今日は朝から都庁にきています。

四月から立ち上げ予定の、自動発達支援にっこりハウス(仮称)の設置者研修です。


今年から、新たに開設しようとする事業者は相談の前に研修を受けなくてはいけなくなったんですよね。

入学前の発達障害支援を特に力を入れてやっていきたいと思っています。


早めの療育と、環境調整、保護者支援がとても重要で、大きくなってからだと取り戻すのがとても大変なんですよね。

保育園のように短時間預かる施設が多いですが、育成室のように保護者と一緒に参加してもらうのを基本に考えています。


なぜなら、一番子どもと関わるのは保護者ですから、その関わり方や、正しい知識や対応を知ること、すぐには難しいですから、繰り返しの中で一緒に成長して行くことが重要になってきます。

午前と午後、それぞれ定員5名程度で、2時間位の内容を予定しています。


乳幼児の時点から強い薬を出されたり、小学校に上がって、学習受けられる状態になっていない子も見受けられる中、ちゃんとした療育の必要性をすごく痛感しています。



保健事業なので、老人のデイサービスよりも放課後デイサービスの方が儲かると参入される業者も多い上に、とりあえず預かればという業者もいます。


レスパイトの意味はあるかもしれませんが、子どもの将来を総合的に見据えての支援の必要性、何より気になってるのは、保育士は児童発達支援管理責任者になれませんが、ヘルパーで老人介護してた人が、支援計画を立てるけれど、子どもの事分かりませんという児発管の多い現状にも疑問を感じ、きちんとした施設を作りたいという思いから、開設を決断しました。



子育ても結構大変なケースも多いんですよね、そんな気持ちに寄り添い、ホッと安心できる場所になれたらなと思っています。

開設にあたり、職員も募集していますので、発達障害支援に興味のある方は、是非ご連絡くださいな。


小規模保育所にっこりハウスでも、朝パート、保育士、保育補助&保育事務の来年度の募集をおこなっていますので、きちんと子どもと向き合いたい方、しっかりした施設で働きたい方お待ちしています。



場所は、江戸川区東小岩3ー17ー19になります。

小岩小学校と小岩一中の間辺りになります。

(旧児童デイサービスみずならの木東小岩教室)


明日12月8日は日が良いので、開設準備室としてプレオープンしますので、お昼過ぎから15時くらいまで私も現地にいますので、よかったら遊びに来てみてくださいね♪



〒133-0052 東京都江戸川区東小岩3丁目17−19

https://goo.gl/maps/ZPFV3Jewd2T2