
かなり遅い挨拶となり、すみません

更新を忘れておりました

今年は、なんやかんやで忙しく 年明け初日から仕事もありバタバタした新年を迎えました

あと新年早々 乳ガン検診に行って参りましたー。
人気のクリニックだったので予約して
2ヵ月位待ちましたが、やはり人気のクリニックだけあり院内は綺麗でした


院内写真 (待ち合い室)
大きなクリニックではありませんが、
清潔な待ち合い室、あたたかい雰囲気が
とても良かったです。
あと、担当の先生が触診、エコーもしてくれて 最初から最後まで診察して頂けたのは
私的に嬉しいポイントでした。
今も併用して通っている病院の乳腺外来は
触診とエコーの医師が違っていて
それは、別に良いのですが…
私的には、私が病院に対する考え方は
歯医者にしろ こういったクリニックにしろ一人の先生が主治医として、最後まで
診てくれると言うのが理想なので
そこは「次もここに通おう」と思えたポイントでした

それに、ここのクリニックの男の先生が
優しくて、色々不安なことも聞いてくれて
乳腺に対する知識も色々と教えてくれて
ホッ…と安心出来ました^^
先生が言うには、やはり30歳から乳ガンは急増するらしく、こまめな定期検診
あと月に1回は自分で胸を触って下さいねと教えてもらいました。
20代は1年に1回で良いと言われましたが
やはり30代からは半年に1回のペースで
検診に通った方が安心かもね。とのことで…
私の家系には癌で亡くなった祖母がいるので、それを先生に話すと
それなら、余計にあなたは こまめな癌検診をしなさい。と言われました。
何でも、やはり遺伝って怖くて
先生の患者で一番若くて17歳の女性が遺伝で乳ガンになったとのことで…
胃ガン、大腸がん、子宮頸がん、肺癌、乳ガン…こまめに検診を行わないと
やはり遺伝で、癌にかかりやすい人はいますからね…とのこと

私自身、以前の記事でも書きましたが
大腸が弱くて、昨年に大腸検査を行い
何の異常もありませんでしたが、
私はもしかしたら、祖母と同じく大腸が弱かったりするのかな…とも思いました

乳ガンの検査は何の異常もありませんでしたが、これから、大腸がん、胃ガン、乳ガン、子宮頸がん…と
こまめな検診に通っていこうと思いましたね

大腸は進行が遅いので2年に1回で良いらしいですが 特にスキルス性胃ガンは
進行がとても早くて 生存率も低く
毎年胃ガンの検診は行うべきとのことでした

今年は、胃カメラに挑戦したいと思います‼
鼻からカメラを通したいと思います

(考えただけで、苦しそうだが)
最近は喉からより鼻からカメラを入れる人が多いみたいで、鼻からだと検診後の
苦痛も検診中の苦痛も少なく済むらしく
食事も短時間で摂取可能とのことなので
頑張ってみようと思います

さてさて、やはり健康と美を保つには
お金がかかります本当に

明日も頑張って稼ぐため 仕事しますわ~

さよなり~
