運行1周年を迎えたSL大樹、沿線地域の方々に見送られながら出発進行!
2018年8月10日撮影
東武鬼怒川線に棚引く煙とこだまする汽笛。
日常となったSL運行、
2018年は1周年を迎えた年となりました。
2018年最後の記事はSL大樹&DL大樹で締めたいと思います。
記事が長めなので前・後編の2分割を予定していますが
後編の公開は年明け…かな(;´Д`)
新年初乗りはSL大樹1号に。
C11 207には新年特製ヘッドマーク、和太鼓が轟くホームから出発です。
SL大樹・SL観光アテンダントさんからの新年メッセージ。
運行開始からのドタバタ、
さらなるサービスアップと大変な1年だったのでしょうね…。
今年もどうか宜しくお願いしますm(_ _)m
「賀正」SL大樹1号は鬼怒川温泉駅へ、
6050系トップナンバーの6151Fと並びます。
東武鬼怒川線[大桑駅]にてSL大樹2号を。
下今市駅で機回しを行うDE10 1099。
いい加減見慣れてはきたのですが…6050系が写ってないと東武らしさが皆無でしてw
東武鬼怒川線[大桑]-[新高徳]間の砥川橋梁にて。
2018年1月14日撮影
手を振るご一家とSL大樹を。
2018年1月20日撮影
栃木県「いちご王国」ヘッドマークを掲出したSL大樹です。
2018年のSL大樹は様々なコラボ企画が模索?催されました。
2018年1月20日撮影
・1月20日(土)より、「SL『大樹』でいちごづくし」を実施します!!
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/9dfca5a4000ac41003bbf61da188c995/180110.pdf?date=20180110135428
夕暮れの雪景色を行くSL大樹。
2018年1月28日撮影
スノーパル23:55を撮影する途中に立ち寄った深夜の鬼怒川温泉駅。
大雪では無いものの転車台が白く染まります
2018年2月18日撮影
この積雪がSL大樹運行に影響を及ぼすことになるとは…。
一見普通のSL大樹編成ですが…棚引く煙が逆向き
転車台が雪で使えなかったため、ぶら下がり運行となったSL大樹2号でした。
2018年2月18日撮影
SL大樹2号は転車台点検のためSLがぶら下がりで運行です
— mataaari25 (@mataaari25) 2018年2月18日
この形は試運転期間中に1回遭遇しましたが、
レア...なのは確かかも(;´∀`) pic.twitter.com/3PcA00pPaT
「鬼怒川温泉春節祭」にあわせた花火とSL大樹です。
2018年2月18日撮影
2月は「鬼怒川温泉冬まつり」とのコラボ企画でした。
・SL「大樹」と「鬼怒川温泉冬まつり」のコラボレーション企画について
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/ea2cba51ad830de6983dfc2b4c9cb72d/180126_2.pdf
「ひなまつり」ヘッドマークを掲げたDL大樹です。
2018年2月25日撮影
・2月24日(土)より「SL大樹・DL大樹でひなまつり」を実施します!!
予めC11 207の修繕を予定していたため、
コラボ企画としてのDL大樹が初登場。
DL大樹仕様の記念乗車証や硬券などが配布されました。
SL大樹運行、下今市駅のリニューアルに併せて設置された洗面台。
残念がら現在は鳥害の影響により鏡が塞がれてしまいました…。
鏡像相手に喧嘩をしていたとか何とか…カラスのアホー(;´Д`)
引退、そして廃車となってしまった1800系1819Fとの並びはこれが最後でしたね…。
・東武1800系1819F引退とラストラン
https://ameblo.jp/nikko-utsunomiya/entry-12377755335.html
スタンパーもDL大樹専用のものが用意されていました。
ひなまつり装飾がされた14系客車越しに。
機回しを行うDE10 1099です。
本来は転車台に行く必要がないDE10ですが、
鬼怒川温泉駅前での360度ぐるりと回って戻ってきますw
下今市機関区にて回送を待つC11 207です。
2018年2月28日撮影
ひなまつりイベントの後半(3月3~4日)
SL大樹で運行される予定だったのですが、
修繕が長引く事となりDL大樹にて代走が続きました。
C11 207はクレーンで持ち上げる必要がある修理を行うために、
南栗橋へ回送される事となった様です。
下今市駅からの出発を待つSL回送です。
何度書いた事やら…東武らしからぬ光景ですw
東武日光線[板荷]-[下小代]間の峠を越えるSL回送です。
DE10 1099+C11 207+ヨ8634
日中としては初となる南栗橋への回送。
特急の合間を縫いつつ50Km/hに満たない速度で峠を越えて行きました。
南栗橋での修繕を終えたC11 207は再び下今市機関区へ。
2018年3月15日撮影
南栗橋からのSL回送は下今市機関区へ到着です。
おかえりなさい。
修繕を終え下今市機関区へ帰ってきたC11 207。
回送時に外されていたロッド類を取り付けるなど、
休む間もなく試運転に向けた整備が始まります。
作業員さんのご厚意で、
C11 207へ取り付けていた反射板の裏側を見せて頂きました。
「梅田派」との文字が見えます。
反射板もJR西日本もしくはJR貨物から譲渡されたものなのかな?
C11 207が下今市機関区へ戻った翌日、
SL大樹編成そのままに試運転が行われました。
2018年3月16日撮影
白地のヘッドマークに赤い文字で「試」。
かつての東武でも試運転時に掲げられていた○試マークを模したもの、
と思われますが…かなり大きめでしょうか。
2018年のSL大樹で一番の衝撃的なヘッドマークでしたw
大樹ヘッドマークも雪を被り。
2018年3月21日撮影
C11 207に掲げられた日章旗
祝日には掲げられるのがお馴染みとなりましたが、
雪景色を走る姿はまた格別でしょうか。
煙は基本的に控えめなSL大樹ですが、
冬場は結構煙を棚引かせる事も。
もしC11 207へ装飾が施されれば、
「お召」らしく見える光景ですなぁ…。
鬼怒川温泉駅の観光案内もカニ目仕様ですw
2018年3月25日撮影
ナローゲージの貴重なアメリカ製SL「ワイパウ号」です。
2006年に閉園となった「ウェスタン村」にて活躍していた本機。
引き取り手は無く、
人目につく事無く朽ちると思われていましたが
東武鉄道によるSL復活運転が縁となり、
東武ワールドスクウェアにて美しく整備された姿で保存される事となりました。
入り口付近に設置され訪れる観光客を静かに出迎えています。
2018年3月25日撮影
栃木ディスティネーションキャンペーンがいよいよ開幕。
「本物の出会い栃木」ヘッドマークを掲げSL大樹も活躍です。
2018年4月1日撮影
南栗橋での検査帰り、SL回送を。
2018年4月19日撮影
SL回送の動画版です pic.twitter.com/p90EWxzHx8
— mataaari25 (@mataaari25) 2018年4月19日
下今市駅では通常隣に並ぶ事が無いC11とDE10。
SL大樹ことC11 207は検査明けながら機嫌を悪くしてしまった様で、
DL大樹へと急遽変更・代走となった一日でした。
C11 207が構内試運転を行っていたためにこの様な並びに。
2018年4月21日撮影
東武ワールドスクウェア25周年を記念したヘッドマーク
アテンダントさんもコスプレ?各国の民族衣装で乗客を迎えるなど
イベントを盛り上げる趣向も色々とあったのですが…。
SL大樹の機関士さんたちに質問しているのかな?
どうしたらSLを運転できますか?みたいなw
GWに併せて「鳳凰」の特別装飾が施されました。
2018年4月25日撮影
・SL大樹「GW&こどもの日」イベントを開催します!
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/afe495e20e220c40c61452cdcbc1f895/180419_1.pdf?date=20180419135324
日没後の薄明かりにてSL大樹6号を。
2018年4月28日撮影
日光東照宮の陽明門などで見ることが出来る彫刻「鳳凰」をイメージした装飾。
鳳凰が夕日を浴びて輝きます。
2018年5月21日撮影
「あじわう、日光」ヘッドマークを掲げたSL大樹です。
2018年6月24日撮影
・「あじわう、日光」×「SL大樹」コラボレーションイベントを実施します!
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/9c685e257ace0a8fee209743ed55fb26/180524_3.pdf?date=20180524103322
日光ブランド協議会と協力、
日光市の食品などを車内で試食・試飲できるコラボイベントを実施。
下今市転車台広場や鬼怒川温泉駅前では様々なお店が立ち並びました。
SL大樹・DL大樹編は後半7月以降の記事へ続きます。
すっかりサボり癖がついてしまった
本ブログ「マターリヽ(´ー`)ノ日光線」ですが(;´∀`)
今年2018年もご覧いただき誠にありがとうございましたm(_ _)m
どうか皆様良いお年を!