2018年冬のDL大樹とイルミネーション(12.11追記あり) | マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

JR日光線・東武日光線・鬼怒川線とその近辺の画像とか。
動画も公開してます。
http://www.youtube.com/user/mataaari25

「倉ケ崎SL花畑」イルミネーション前を徐行するDL大樹5号です。

2018年11月24日撮影

 

2018年も1ヶ月を切りあと僅か。

今年も1年活躍してきたSL大樹ことC11 207号機は検査のため、

2018年12月から離脱…のハズだったのですが、

故障の影響で11月16日以降はディーゼル機関車牽引の「DL大樹」として運行されています。

※C11 207の復帰は2019年2月9日(土)以降を予定

 

運転日・時刻表 - 東武鉄道 SL大樹公式サイト

http://www.tobu.co.jp/sl/information/guide/

 

 

SL大樹の運行開始から2年目の冬。

沿線地域の方々によるイルミネーションが作られたという事で訪れてみました。

 

 

東武鬼怒川線の大谷向~大桑間に作られた「倉ケ崎SL花畑」。

SL大樹を応援する試みとして倉ケ崎地区の方々の手作り公園?です。

 

・11月23日(金・祝)から鬼怒川線において「いっしょにイルミネーション」を実施します! 

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/56a86bdfff9c5917212cb1cfa080bcf6/181121_2.pdf?date=20181121115524

 

「いっしょにイルミネーション」という企画の一環として、

この倉ケ崎SL花畑では約3万個のLEDにて彩られました。

 

 

倉ケ崎SL花畑には10台程度停められる駐車場があります。

東武鬼怒川線の大谷向駅や大桑駅から徒歩だと30分程度かな?。

 

公共機関でのアクセスは、

東武鬼怒川線沿いを走っている日光交通のバス(1時間に1本程度)

「倉ケ崎」もしくは「梶ケ原」下車し徒歩約5分。

 

・路線バス - 日光交通

https://www.nikko-kotsu.co.jp/localbus/

 

※SL・DL大樹6号を見送った後の時刻にバスはありませんので要注意。

タクシーだと下今市駅から¥1500弱と思われます。

 

 

下今市駅付近や鬼怒川温泉駅、

大桑駅付近でもイルミネーションが実施されています。

 

・本社壁面イルミネーションをグレードアップしました - 東武建設

http://www.tobukensetsu.co.jp/news/detail.php?id=93

 

 

イルミネーションとDL大樹6号を。

2018年11月24日撮影

 

日光や鬼怒川温泉といった観光地にとっては閑散期となる冬。

観光客はどうしても減少してしまうシーズン。

SL大樹が走る以前にはなかった試みが東武鬼怒川線で行われる様になりました。

 

 

 

 

 

イルミネーションと東武6050系を。

 

SL大樹はしばらくのお休み。

鉄オタ的にはDE10+14系というDL牽引列車は堪らないものがある訳ですが、

観光客にとっては

煙や蒸気を吐き出すSLに比べてどうしても訴求力が落ちる所です。

 

その様な事もあってか、

クリスマスに向けて様々なイベントが催される事が発表されました。

 

・12月15日(土)からDL大樹「スターライトクリスマス」イベントを実施します! 

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/73201542c47155ad0f767f2143a9e2e0/newsletter_181205_2.pdf?date=20181205125729

 

 

「スターライトクリスマス」と銘打たれた15日からのイベント。

 

特製ヘッドマークの掲出や記念乗車証の配布。

車内でのジャズ・ライブやカクテル提供。

「とちおとめ25」やサンタクロースによるグリーティングなどなど。

また鬼怒川温泉駅の転車台にもイルミネーションが施されるそうです。

 

 

DL大樹・車内限定販売品のキーホルダーです、1個¥500。

梅と雪をモチーフとした2種類があります。

他にはタッチアンドー(SUICA・PASMO用のパスケース)もあり。

 

◆新商品のお知らせ◆DL大樹車内限定グッズ - 東武商事

http://www.tobushoji.co.jp/news/2018-11-28/2418

 

 

また12月22日(土)のDL大樹6号では、花火の打ち上げも予定されています。

冬の花火として過去2回実施されましたが、

DL大樹としては初めてとなります。

 

 

2017年12月23日SL大樹6号と

 

 

 

2018年2月18日(日)SL大樹6号と

 

 

 

SL大樹が1周年を迎え2年目。

C11 207が東武に来て以来の中間検査が南栗橋で行われています。

1ヶ月以上の期間がかかる大規模な検査という事もあり、

整備を行う東武鉄道にとっても初めての経験でしょうか。

 

 

その様なC11が下今市機関区に居ない冬、

DL大樹として先頭に立ち活躍するDE10 1099号機が大活躍です。


 

・DL大樹カクテル列車&東武ワールドスクウェア・イルミネーション

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/16f39ec4fa24e74aeeda135bfcab8bcf/newsletter_181205_4.pdf?date=20181205190313

 

 

またDL大樹初の試みとして、

南栗橋始発のツアーも発表されましたね。

 

・DL大樹が南栗橋初入線!DL大樹で行く鉄分補給の旅

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/7f19ab1c190384778420f24c48b4a037/newsletter_181205_3.pdf?date=20181205190310

 

 

日暮れが早い冬。

DL大樹5~6号は夜行列車の雰囲気となるシーズン。

車内から、もしくは沿線から眺めるDL大樹は如何が?でしょうか。