2013/07/06 185系10両編成による修学旅行列車(集約臨) | マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

JR日光線・東武日光線・鬼怒川線とその近辺の画像とか。
動画も公開してます。
http://www.youtube.com/user/mataaari25


日光線・185系10両の集約臨
日光線[今市]-[日光]間を走る185系(B6+B7)10両編成による修学旅行列車です。
7月に入り神奈川県からの修学旅行列車が、
185系B2編成8両にて運行され日光線を訪れたそうですが、今日は6+4の10両編成。
長らく日光への修学旅行の子供たちを乗せてきた183・189系に代わり、後を引き継ぐ模様です。

この時の動画はこちら。



最近仕事が忙しく疲れ気味でしたが、鉄分不足も深刻でしたので(;´∀`)
近隣ながら撮影に赴きました。


日光線・185系10両の集約臨
[今市]-[日光]間より185系の後追いと日光連山です。
今日は雲が多く日が隠れる時間が長いにも関わらず、日光市でも30℃を超える暑さ(;´∀`)
定番撮影地での撮影なのですが、土曜日にも関わらず誰も居なくマターリとw


日光駅に停車する185系集約臨
日光駅に停車する185系の修学旅行列車です。
ホームでは乗車中の小学生がホームに列をなしています。


日光駅に停車する185系集約臨
日光駅の構内から停車中の185系を。
「修学旅行」の幕は新規で追加したのでしょうか?前面・側面とも真新しいですね。


日光駅に停車する185系
日光駅の駅名票と駅舎と湘南色の185系。
この組み合わせは何とも不思議な感じですw


日光駅に停車する185系
停車位置は最奥の11両の停止目標。
日光側は4両化されたB7編成。
6両のB6編成とペアを組み、「ムーンライトながら」等の波動輸送用として活躍して行くのでしょうね。


日光駅に停車する185系
日光駅に到着する845Mの205系600番台Y2編成と185系です。
3/16のダイヤ改正に引き続き、
日光線でのお馴染みの顔がまた一つ変わりました。


日光駅に停車する185系集約臨
日光線205系600番台と185系湘南色が肩を並べます。
205系600番台の湘南色と、湘南色同士が並ぶ事も今後は有りそうですねw



昔の写真より、宇都宮駅5番線に停車する185系「新特急なすの」です。
側面にはJNRがありますので国鉄時代、
恐らく新特急として登場間もない1985年頃の撮影かと思われます。


日光線での新たな顔?
…と言っても1980年台初頭に製造され始めた185系。
何気に30年あまり活躍している車両なのですよね。
1990年台には特急「日光」号として池袋や新宿、東海道線の駅との間を往復していた時期もあったそうです。

183系の野太い警笛を日光線で聞くことが出来なくなってしまったのは寂しい限りですが、
MT54のモーター音を響かせる国鉄車両が活躍し続ける修学旅行列車。
普段は季節の移り変わりを実感させる修学旅行列車の訪れですが、
今日は時代の移り変わりも実感した一日でした。