2012/02/02 東武日光線[明神]-[下今市] | マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

JR日光線・東武日光線・鬼怒川線とその近辺の画像とか。
動画も公開してます。
http://www.youtube.com/user/mataaari25


[明神]-[下今市]間より日光・鬼怒川方面。
今市の住宅街を抜ける、自動車は入ることの出来ない細い道の踏切付近から。
買い物の合間にぶらりと。

車体の曲線が柔らかい東武100系スペーシアは、
画像に歪みが出るような広角で撮影しても良い感じに写ってくれますね。



撮影地点の踏切。
奥には日光街道の杉並木とJR今市駅方向の市街地が広がってます。
小じんまりとして通行量も少ないですが、
地元の人々にとっては、ちょっとした抜け道になってます。



昨年から入れ替わってお馴染みになったと思いきや、
地元の人々には案外存在感が薄かったりするJRの253系1000番台。

「何か赤い電車が走ってたよ?」
と、こんな感じの質問を受けることがたまにありますw
485系・189系時代とは違い、独自のカラーリングを施した事が仇になったのかな(^^;


同地点から、新鹿沼・栃木・浅草方向。
国道119号線日光街道をオーバーパスする辺りですね。

253系の顔は、個人的には微妙(;´∀`)
赤や朱色でまとめられた色は、 
日光の山々を駆け抜ける背景には似合ってるとは思うのですけど。



一方スペーシア。
走るスリッパ、とか揶揄される事もあるようですがw
個人的には、
ブルボンのお菓子、ホワイトロリータを思い浮かべたりします。
でも、このアングルだと芋虫っぽいよーな。



雪雲が晴れれば、
この様に綺麗に日光連山が浮かび上がります。

この時の動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=XHdz7YRwRXI 


時系列は戻りますが、
目的地に向かう途中で新里街道の踏切付近より。

何やら送電線の保守作業中らしく。



思いっきりズームしてみると・・・怖っ(;´Д`)
高所作業っぷりも恐ろしいけど、そもそも感電しないのでしょうか?

でも、この送電線は、
JR日光線や東武日光線の変電所に電力を供給しているラインだったりするんですよね。
このような方々における日々の保守があってこその鉄道輸送。
携わる皆様、ほんとご苦労様です。
どうか怪我などしませぬ様に。