加賀・鯖江へ パート1 | にっこう生活館二代目のブログ

にっこう生活館二代目のブログ

横浜市青葉区にある食器の専門店
にっこう生活館の二代目によるブログ

お店での催事の情報
新商品の入荷情報
日々の事
いろいろな情報をアップします。

どうぞ宜しくお願い致します。

先日、11月に開催した中村元風先生の個展でお預かりしていた作品を戻しに石川県まで行ってきました。

{7D944B28-0132-4418-B450-F1CD1CB5E177}
お店を出発して気持ち良い天気の中ドライブ♫

と、最初のうちは楽しいのですが、先はまだまだ。

最初に立ち寄った浜松パーキング。
{89002B5D-0AB2-44E2-A7F8-FB4CF82F9E0F}
種類がハンパない直虎のお菓子‼️

ここでお昼🍴

ステーキ、うどん、ラーメン、うなぎと色々あるお店の中からうどんをチョイス。
注文してから麺の量がら400gだという事に気付く!
しかも、オニギリまで頼んだしまった(爆)
{D69CF593-CEAD-4BD1-B158-5FF6C228CEB0}
さすがに食べきれずに残してまった…


順調に高速を走っていると、名古屋を越えたあたりから天気が!
{AE6A7D45-EC69-495D-8288-CF7AE2ABD748}
北陸道に入りちょっとしたら雪☃️
これはヤバイな‼️
と、思いつつ、、
雪、雨、雪、雨の繰り返しで何とかたどり着きました。ふぅ〜
車がバンなので雪に降られるとかなり不安でした。

とりあえず、作品を置き、宿へ。

泊まりは山代温泉の「吉田屋山王閣」

{20A0438D-85A6-4594-BD08-F45B0D0EEA06}
宿にあった魯山人が描いた看板。

ひとっ風呂浴びて、元風先生たちと夜ご飯へ。

前日のお電話で「夜ご飯は先ず日本酒BARから…」
と??

夜ご飯を日本酒BARからって!どういうこと??

よく分からずに連れて行ってもらい、先ずは日本酒BARへ
山中温泉にある「和酒BAR 縁がわ」
{29B211B8-3B8C-4CE8-AB7C-890686E17830}
古民家を改装したようなめちゃめちゃ雰囲気ある建物。
入る前から期待が膨らむ^ ^

入るとカウンターのみ5.6席ほどの小さなお店。
若い店主がオススメの日本酒を美味しい飲み方で薦めてくれます。
{41D549FE-64B3-4873-894C-E9D0F72DED0A}

{A5A5C173-2852-42D4-A894-504E29151174}
ぐい呑みは、そのお酒に合うものをチョイスしているようで、全部違う物で出されました。

おつまみも美味!!
{0BB6AA36-00E6-4FA0-972A-038A3E01DD9D}

{9DDA68D7-12D1-45A6-BF4F-0FE8CEF31371}

一番面白い飲み方、燗をしてから急冷をして飲むというのをいただきました。
{A62C54BD-90ED-4B68-8A03-113F47F05EAE}
漆の器に降り積もった雪が盛ってあり、それで急冷!

{E16277AD-DFA9-4B01-9C9B-CF944E0331CE}
そうする事により、旨味が増すのだとか。
飲み比べましたが、確かに違います。これはかなり美味しかったラブ
店主の熱い説明などもあり、とても楽しいお酒になりました^ ^
和酒BAR縁がわさん最高です❣️

日本酒BARからの鴨、蟹料理へ‼️
伺ったのは大聖寺にある「ばん亭」
{DFCA0701-867C-4383-99A9-F2BB5CB45879}

{0FF2F445-4427-4EE5-BD30-8D17B6C69649}
鴨焼きがかなり美味しかった^ ^

{092F107D-6A41-4066-9E2D-F5ADB1D1B493}
以前、加賀の地が始めてこの美味しいさに惹かれた香箱蟹!!
そしてメインの鴨鍋。
{4FC541FB-F828-45AC-9661-3D090D989013}
せっかくの鍋だったのですが、その前に飲み過ぎてしまって、この辺りからよく分からなくなってしまった爆爆
( あ〜もったいない えーん

そんなこんなで一日終了。
宿に戻ってお風呂も入らずに爆睡…

パート2へ