先週の土曜日はMJとガーデンセンター巡りデートをした。



シティより北に約40キロ離れたところに住んでいる私達。



けど私がもう何年も前から行ってみたいと思っていたガーデンセンターらは、それよりも遠い場所にある。



よっぽどのことがないとそこまで行こうってことにはならず、行きたい気持ちはあってもゴリ押しすることもできずにいたのですが、この度はMJが快諾。



今年2月にフルタイムで働きながらも大学院生になったMJは、土日も平日の夜も勉強していて、2人でゆっくり何かをして過ごすってことが難しくなった。



しかし!今はMJの大学のタームごとの休暇中!



てことで、その間にしっかり2人の時間を取ることに。



で、これまで行きたいと思い続けていたガーデンセンター4つと、Waldecksの5つを巡って来た。



まずは我が家から高速使って片道約45分のWandillaへ。

https://wandillanursery.wordpress.com/contact-us-4/



ここ、ウェブページはFBメイン。なんだかエキゾチック系の珍しい植物や木を置いているって情報で、一度は行ってみたかった。



家族経営で、ガーデンセンターというより植木屋さん。柑橘類の葉っぱが黄色くなってしまっているのが気にはなった。しかし、是非とも春の品揃えが見てみたい。



ここでは店主が6年間試行錯誤の末に見つけたパースの気候でも育つチェリーの木を購入予定。



今週中に入荷予定だそうで、先行発売分を押さえてきた。



値段も木の大きさも知らないからちょっと怖いけど、バニングスとかで買うよりは成功率が高そう。



2軒目はオーストラリアのネイティブフラワーが充実しているココ、Zanthorrea。

https://www.zanthorrea.com



ここはネイティブプランツ好きにはたまらないと思う。



MJはここでお目当てのこちらを購入。



ネイティブの蔓植物。



そしてこちらは盆栽にするために購入。



MJが大好きなジェラルトンワックスのひとつ。



ここは実際に外の売り場の一角一角に売っている植物を植えてもいるので、だいたい何年経ったらこのぐらいに育つんだなってのもわかる。



とても綺麗なガーデンセンターだった。



お次はこちら、Guilford。

https://guildfordgardencentre.com.au



ここは想像していたよりもお店が小さかったけど、この時期出回る落葉樹のベアルート物がものっすごい数で売られてた。



写真撮れば良かったな真顔



ベアルート軍団を横目に、私が買ったのはコレ。

オーストラリアのネイティブで、エディブルプランツのコレは、なんと!イチジク!!!



しかも名前はサンドペーパーフィグって言って、葉っぱが本当にサンドペーパーみたいにザラザラしてるポーン



普通のイチジクとは葉っぱの形が全然違う真顔



果実もだいぶ小さいらしい。



ちなみに土はネイティブ用じゃなくてもOKだって。



ここではサンライズライムも買おうかと思ってたけど、最後にその場所に戻ったら、すでに売り切れてた絶望



これ以上買うなってことかも真顔



Guilford Garden Centerを出たら、Guilfordに来たならココに行くべしっていうハンバーガー屋さんでランチ。



アルフレッズ。



どうやらここはその昔、パースにできたハンバーガー屋さんの第一号らしい。







バンズは特に何のへんてつもない、サックリ軽い食感のパン。



パティも特にコレって特徴はないけど、混ざり物が少ないのはよくわかる。



そこにレタスとトマトがベーシックメニューで、チーズとかベーコンとかは全て追加注文で入れていくスタイル。



グルメバーガーじゃないけど美味しかったえーん



ランチの後はこちらへ。

https://fruittreeman.com.au



ここはインスタとかで見てて、 なんとなく高いだろうなって思っていたけど、やっぱりお高めだった。



木の品質はどれも良かったし、種類も多かった。



しかし、小さいうちに安めで買って1年2年『上手く』育てたら同じぐらいになりそうって思ったのと、他のお店で買おうかと思ってみてた木が若干大きい程度なのに倍値で売られてたのを見て、ちょっと慎重になった。



けどこのお店はコレがお目当てではあったので、まぁ良し。

ブルーベリーの液肥。



さて、我が家から1番遠いお店から自宅方面へ戻る感じで巡って来て、最後に訪れたのがここ。

https://www.waldecks.com.au



ウォルデックスはインスタで若い従業員達が頑張っている。



他のガーデンセンターより果樹の小さな苗木は少ないし種類も少ないけど、たまに他では見ない果樹があったりする。



で、ここではインドアプランツ用に鉢を見ようと思ってたけど、コレを買ってしまった。

ネクタリン(ドワーフ)、多分イエロー。



このサイズで売られてる果樹、初めて見たポーン



ここから上手く樹形を作っていけるか不安っちゃあ不安だけど、ちょっと大きめの盆栽にできるかも?



てことで、半日ほどかけて5軒のガーデンセンターをハシゴしたMJと私。



キラキラしたデートじゃないけど、ひさしぶりに2人だけで出かけたのが楽しかった照れ



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ

 

 

人気ブログランキング