ついにこの日を迎えたって話。
昨日、義妹と姪っ子S(3歳半)と私達とでカフェに行った。
遅めの朝ごはんで、オーダーしてから食事が出て来るまでの間、スナップというカードゲームをしていたSと私。
このゲーム、カードに書かれてる絵が「鹿」なら「Deer」、「流れ星」なら「Shooting Star」ってな感じで、カードを出すのと同時に声にも出す。
もうこの時点で嫌な予感。
そして案の定、何度目かの「Flower」でそれは起こった。
Sが私のフラワーを否定する
3歳児がシニアの私の発音を矯正しようとしてくる
Wの発音って、意外と難しいんですわ
思ってる以上に唇を使わなアカン。
フラワーのFの発音とそのすぐ次のLの発音に気を取られて、Wまで気が回らんし舌も唇も限界
何度も続くダメ出しに、ついに言った。
「私は日本人やから、発音できない音があるねん。」
私達の横で喋っていた義妹とMJがこれを聞きつけ、私のバックアップに加わる。
3歳児には理解が難しいのは承知の上で、私は日本という別の国から来たってことから軽く話した。
するとその後はどのカードも描かれてる絵とは違うことを言いながら出し始めたS。
どこまでどう理解したのかはわからないけれど、Sなりに考えたんでしょうな。
しかしまぁ、義妹がアジア人(韓国からの養子)なので、今後またちょっと理解するのにこんがらがってくるかもしれん。
これからは敢えて日本語をちょいちょい挟んでいこうと思う。