いつまでも秋から冬に変わりゆく素振りがなかったパース。



冬につきものの雨も降らず、今年の冬はどうなってるんだって思っていたところに、急に激しい暴風雨となった昨日。



夜中は風雨が激しさを増し、家の側面に並べて置いてある果樹が転がり落ちてはいないだろうかと気にはなっていた。



けど大雨だし真っ暗な中今更ベッドを出て重たい鉢を下ろすのもなぁって寝てしまった。(レンガブロックを積んで高さを上げてある)



するとやっぱり、ひとつの鉢が落ちてた絶望



あろうことか、まだまだオーストラリアではあまり出回っていないスダチの木が絶望



まだ外が真っ暗な時間帯だったのですが、鉢が割れて枝も折れているのがわかったので、風雨の中修復を施し始めたものの、雨よりも風がきつすぎてにっちもさっちもいかないチーンチーンチーン



土が雨をたっぷり吸い込んでいるし、1人で持ち上げられるか不安だったものの、なんとか持ち上げてガレージに運び込み、そこで修復作業開始。



マジでここはやめてって場所の枝が裂けるように割れ、折れてたチーンチーンチーン



切っても良いかもしれないけど、できれば修復したいので、避けて曲がってた部分をできるだけ元の状態になるように合わせ、グラフティングテープでぐるぐる巻きにして固定。



ここ、右から出てる枝が折れ、その枝がついてたとこから前後に水平に割れてた絶望



この枝が持ち堪えて傷がくっついたら私、自分の技量にかなり自信持ってしまうかも真顔



こっちのは正直バッサリ切ってしまっても良かったけど、やっぱり治せるものなら治したい。



修復したのはこの2か所で、小さな枝は折れてるところで切って、もったいないから時期としては早いけど、挿木苗にしてみることに。





明日この緑の液体からあげて成長促進剤つけて、土に入れなきゃ。



挿木用の土がないから買いに行かなきゃな。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ

 

 

人気ブログランキング