先日ブログに書いた果樹男子D。



実はサワードウ男子でもあった。



念の為、サワードウとはこちら↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サワードウ#:~:text=サワードウ(sourdough)またはサワー種,の膨張剤に用いる%E3%80%82



コロナのパンデミック中に欧米各国で流行ったけど、パースはロックダウン期間も短かったし、私はめんどくさそうだってのが勝ってやらなかった真顔



しかし果樹男子Dは思いっきりハマったらしい。



で、昨日家から自分で種から作ったサワードウを焼いて職場に持って来たそうな。



そのうちの二切れを私に貰って帰って来たMJ。





コレ、めちゃくちゃ美味しかったえーんえーんえーん



我が家はまず普通の白いパンは食べなくて、スーパーのでも40時間レシピとかのサワードウを含めて、買うならほぼサワードウのみなのですが、それらのどれよりも美味しかったえーんえーんえーん



40時間レシピ だろうとなんだろうと、まずスーパーのはDの足元にも及ばない。



こんなに美味しいものが作れるなら、時間も手間も掛かろうが自分で作り続けるって気持ちもわかる。



けど私は今のところ最初の一歩を踏み出せずにいる。



やっぱり面倒くさそうで真顔



ところで昨日は同僚Tに頼まれたと、グアバとカスタードアップルの種も持ち帰って来たMJ。



果樹男子DとMJの果樹苗のやり取りを目にしていたTは、友人から貰って初めて食べたグアバとカスタードアップルが美味しくて、Dに種から発芽させて苗を作ってくれないかと持って来たって。



そこでDが私にもやるように勧めて来たそうで、半分持ち帰って来た。



発芽もそこから苗に育て上げるにもチャンスは多いに越したことないしね。



てことで早速この状態。






これらを包んでジップバッグに入れて芽が出るのを待つ。



そして今回は偶然こんなのも買ってあったので使ってみることに。





発芽とか挿木とかのために使うこれら。



初めて使うからとりあえずグアバとカスタードアップルの種を1個ずつ入れてみた。



使い方があってるかどうか知らない真顔



さぁどうなるかなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ

 

 

人気ブログランキング