1カ月ほど前からミニトマトを育て始めた。



ここで。



鉢から抜け落ちないようにネットで押さえて、バーティカルガーデンに。



支柱を立てずに栽培したくて、苗は小さめのを購入。



大きいと逆さにした時に鉢の縁ですぐに折れそうだし。



って、これは購入当時より大きくなっているんだけども、やっぱり折れた真顔



しかし折れたにもかかわらず育ち続けているので、バディングテープで補強して様子を見る事に。



折れた後にも花が付いて、トマトの実が育ってたから。





どこまで育つかわからないけど、支柱無し逆さ栽培がとりあえずうまく行ったら、毎年夏は(今オーストラリアは秋だけど)バーティカルガーデンでトマトだな。