本日は西明石から姫路へ移動。



朝ごはんは前日に見つけた駅前のパン屋さんのパンを買って、ホテルに戻って食べた。



ココ↓

https://dansmarche.co.jp



美味しかったえーん



食べたらさっさと荷物をまとめて姫路駅へ。



駅を出てすぐに姫路城。



随分と前に姫路で働いていたことがある私。



当時は神戸市東灘区に一人暮らしをしていて、そこから姫路のはずれまで通勤していた悪夢の日々チーン



遠すぎ&酷い残業の毎日で、朝は早く夜は自宅最寄り駅まで行く終電ギリギリだったチーン(新快速も快速も止まらない)。



何度終電を逃す恐怖に駆られながら駅を走ったことか。。。



今でも時々その夢を見るチーン



そんな日々、無事終電までに余裕があった日は、ここで晩御飯にしてた。



電車に乗って自宅に着く頃には遅すぎるからチーン



ともあれ、MJが大好きな姫路城へ。





昔、学校の遠足で来たと思うけど、小学校だか中学校だか全然覚えていない。






こっから襲撃してくる敵を迎え撃つ鉄砲とか撃ってたらしい。(普段は閉じてる)








階段が恐ろしいほど急。



私は昔から歴史とか歴史的建造物とか全く興味がないのですが、ある程度歳を取るとちょっとは興味が出てくるものなのか?敵襲に備える城の設備や建て方が面白かった。



最上階まで登って城から街を見下ろしたら、急な階段を幾つも下りて、次は姫路城の西御屋敷跡の庭園「好古園」へ。











冬だから花は咲いてないけど、松の庭とか竹の庭がなかなか良かった。


春に来たら素晴らしい庭がたくさん見れるんだろうな。


さて、この後はお昼ご飯を食べようと、姫路城から姫路駅までの間をぶらぶら。


この間MJは、またもや留学中に遊びにやって来た義母達が泊まったビジネスホテルや、義母が気に入ってしょっちゅう買い物に行ったスーパーなんかの写真を撮ってた。


私がよく行ったのは、職場に向かうバスに乗る前に入ってたセブンイレブンぐらいってのが悲しい真顔


けど、そんなんでもなんだか懐かしく感じるもんですなニヤニヤ


さすがに写真は撮らんけども真顔


引き続きランチをどうするかと歩いていると、偶然ココのお店の前を通った。
https://honda.junnama-shokupan.co.jp



もはや日本の食パンよりもオーストラリアのサワードーとかの方が好きな私は、どうやら日本で流行っているらしい生食パンには興味がなかったのですが、ここに通りかかったら買わなアカンでしょう。



てことで、特選北海小倉あん食パンを購入。



多分、最後の一個だった真顔



栗のがあったらそれも買ってたかも真顔



ていうか、すでにほぼ売り切れ状態だったと思うチーン



姫路土産はコレも。



ちなみにランチはさっきの駅構内にあるえきそばの、姫路城近くのお店で。




もう15年以上ぶり???変わらず美味しい。


さて、今回の明石&姫路行きの道中で、すっかり阪急電車からJRへの乗り換えに便利な場所を忘れていたり、そもそもそういったことを考えて改札を出るってことを考えなくなっている自分に気づいた。


そしてやっぱり方向感覚が怪しいチーン


MJがいてくれて本当に助かった真顔