来週に迫った一時帰国。



ぼんやりとしか予定が決まってないチーン



とりあえず今回は初めてパース左右矢印成田の便。



実家までの羽田左右矢印伊丹の便に乗らないといけないのですが、当日中の移動が忙しなくて嫌なので、羽田で一泊してから兵庫の実家へ向かう。



ところで、コロナの影響で一時帰国の予定がキャンセルとなり、そのまま日本の運転免許証の更新ができずにいた私。



今回海外在住者の特例ってことで運転免許証を更新して貰う予定。



今回は国際免許証を取ったし、今後日本に住む予定もないから運転免許証なんて要らないんだけど、人生何があるかわかりませんからな。



もし万一将来に必要になった場合にはオーストラリアの免許から日本の免許への書き換えもできるんだろうけど、運転免許証は身分証にもなるから、一時帰国中だけであっても持ってるに越したことはない。



で、念の為に兵庫県の免許更新センターに持参するものの確認をしとこうって電話したら。。。



更新じゃなくて復活だから、明石の運転免許試験場に行ってって言われた真顔



なるほど真顔



で、運転免許試験場に電話したら、ものすごく丁寧に必要書類とか教えてくれた。



入国スタンプを必ず貰って来てっていうのはもちろん、免許の期限が切れる前の出国スタンプがあるパスポートを持って行くとか、親の住民票の裏に居住証明書として記載することとか、本当にすごい丁寧だった。(他にも持参するものはあるけど、ここでは割愛)



しかし面白いのが、受付時間が平日午前11時から11半までのたったの30分のみってことニヤニヤ



そして最寄り駅から徒歩20分ぐらいかかるんですって真顔



せっかく明石まで行くから、帰りに明石焼きでも食べて帰ろう。



てか、実家から明石までってかなり遠いから、前乗りで神戸にでも泊まろうかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ

 

 

人気ブログランキング