2024年4月に法律で義務化する亡くなった人の名義である土地建物の相続登記。



違反すると罰金10万ですって。



てことで、母から私も手続きのために提出しないといけない種類があるって連絡が来た。



父の病気がわかって入退院を繰り返すようになった頃から、自宅とまだ父の名義になってる父の田舎の土地(遠方)の名義を兄に変更しろと提案していた私。



父が亡くなってからも、母が元気なうちに名義を兄に変更するように言っていた。



その頃はまだ相続登記の法律化がされておらず、ただ両親共々亡くなった後だとさらに手続きが面倒になるからってことで提案していたのですが、結局放置真顔



で、昨日母が1人で予約を取って法務局に行ってからの連絡だったのですが。。。



今年83歳の母、1人で行って理解できるわけあらへんっちゅうねんチーン



しかも聞いたことメモも取ってないチーン



なんで兄と一緒に行かへんねんチーン



名義は兄に変更するので、兄が行くのがスジでもあるのに真顔



予約を取らないと相談できない法務局にわざわざ出向いて、全く意味のない時間を過ごした母。



無意味な上に難しすぎて変なストレス抱えてたチーン



なんで行く前に誰にも連絡して来なかったんだろう。。。



ちなみに私がオーストラリアで用意しないといけない書類は、在留証明(本籍地入り)、サイン証明の2つ。



で、パースの領事館のウェブサイトを見てみたら、今って領事館行くのに予約がいるってポーン



海外に住んでるとホント書類関係がしんどいな。



それにしても、兄はおかしいぐらいに腰が重いし、田舎の土地の方はなんだかややこしいことになってるようなので、そっちだけでも行政書士を頼った方が良いって言っておいた。



依頼すると10万円ぐらいかかるらしいけど、遠方の土地のことで、親戚とややこしい話になってるなら、自分達でやらない方が良いと思う。(父とその兄達とで揉めてたから)



私は全て相続放棄なのですが、それでも相続絡みの手続きはめちゃくちゃ面倒くさいゲロー



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ

 

 

人気ブログランキング