今日もしつこく一時帰国の際の出来事を綴ります。




この日の1番の目的が道具屋筋に行くことだったので、大阪へ。


まずはヨドバシ梅田にて、実家用のケトルを物色。


実家で使っているケトルが古くなっていて、こっそり買い換えてあげようと思って。


値段と転倒時のお湯漏れ防止機能などのチェックをした後は、ちょっとだけ早めのお昼ご飯。


移住してからというもの、無性に食べたくなることがある鰻重。


前回の一時帰国時は実家で鰻を買ってきて食べたのですが、今回はどうしてもお店で食べたくて。


で、新阪急ホテルの竹葉亭に行こうかと地下の入り口を入ったところで、一瞬にして全身耳になった私達👂。


ドアをくぐった途端、大きな声でがなりたてる爺さんがそこに。。。


がなりたてられている相手は小さなお婆さん。


竹葉亭の入り口はこの地下入り口の目と鼻の先なので、店頭に出されていたメニューを見る振りをして、2人の様子を伺っていました。


お婆さんは平謝りだし、ジジイはそのお婆さんが言うことにいちいち突っかかって怒鳴り続けているから。


万が一ジジイがお婆さんに手をあげるようなことがあってはと、様子を伺い続けました。


しばらくすると、突然ジジイの機嫌がおさまり、その時を待っていたかのようにお婆さんがジジイを竹葉亭に促し、2人は何もなかったかのように店内に入って行ったポーン


どうやら夫婦のようで、おそらく爺さんの方は認知症かなんかで感情のコントロールが利かなくなっているのだと思われる。


そのぐらいつまらないことで怒鳴り続け、停電で電気が切れたかのように突然おとなしくなったのです。。。


しかし、いつまた爺さんがキレるかわからないし、そうなると食べてる間も気が気じゃないので、別のお店に行くことにしましたチーン


それにしても、恐らく病気とはいえ、あんなに怒鳴る爺さんと一緒に生活するのはツラいだろうなぁ。。。


ともあれ、鰻。


阪急三番街にある、江戸川へ。


鰻重(上)えーん
{0CA71B68-177F-48C9-A0C5-4892124946ED}


鰻が苦手なMJは、にゅうめんセット。
{B62008C1-4AC3-4C4E-82CE-5FCD19C29C13}


鰻美味いえーんえーんえーん


あっさりめのタレに、フワフワの鰻が美味いえーんえーんえーん


ご飯もいい感じに炊けてて、サイコーえーんえーんえーん


なかなか上品なお味でしたえーんえーんえーん


MJもにゅうめんセットが気に入ったそうで良かった。


鰻を堪能した後は、いよいよ道具屋筋へ。


と言っても、兵庫県民の私は滅多に心斎橋や難波辺りには行かない生活をしていたので、道具屋筋がいったいどこなのか知らない真顔


留学時代に一度だけ道具屋筋を訪れたことがあるMJが、ナビをチェックしつつ連れて行ってくれました滝汗


で、道具屋筋に何を買いに行ったかと言いますと。。。


こちらです。
{280DB55C-35CE-4814-8351-B51CA39E8783}


たこ焼きプレート。


オーストラリアのカセットコンロの上に置いて使おうと思って。


オーストラリアのカセットボンベもイワタニ製の炎たこなどに使えるみたいですが、そんなのパースに持って帰るのは面倒だし、ガスなので安全性を第一に考えて、オーストラリアではオーストラリア製の物を使うことにしました。


このたこ焼きプレートはイワタニのカセットフー用のアクセサリーなのですが、お店に置いてあるガスレンジやカセットコンロの上に置いてみて、他のものでも傾いたりしないように置けるかどうかチェックしたところ、問題ナシ。


これでついにパースの自宅でたこ焼きが焼ける笑い泣き


カセットコンロとこれを持って行けば、義実家でもMJの友人宅でも焼ける笑い泣き


関西人なのに家にたこ焼き器がないっていう信じられない状況から脱出することができました笑い泣き


本当は持ってるんですけどね滝汗


移住するときに電気のを持ってきたんですけど、600wに対応する変圧器を持っていなくて、ずっと眠ったままになっているのですチーン


240vのオーストラリアが憎い。。。


たこ焼きプレートを買ったら道具屋筋に用はないので、すぐさま梅田に戻った私達。


お次は阪神百貨店へ。


実はこの一時帰国の間に何度か百貨店のお酒売り場をちょこちょこチェックしていまして、その際に気になる物を見つけていたのです。


これ。
{AAA9B224-6C1C-43B6-BE8A-4201705895F2}
京都のジン、季の美。


京都の蒸溜所で作られているジンです。


京都高島屋と阪神百貨店梅田店でしか見かけなかったこのジンは、柚子や玉露、山椒、ヒノキなどが取り入れられています。


ジン好きなMJの希望でこれを購入した後は、大丸梅田店に移動し、今度は私の希望でこちらを購入。
{46C0C443-AC31-4CB7-A38A-6EFA0BF59754}
山崎蒸溜所の梅酒樽で後熟させたウイスキーで仕上げた梅酒。


さらに実はお酒売り場をチェックしてた理由だった義父へのこれらも購入。
{B9F3F70C-99CC-4179-8D3F-0995AD379C20}
左から白州12年、響17年、山崎12年のミニボトルボトル。(各50ml、右の山崎は山崎蒸溜所で購入したもの)


阪神百貨店ではついでにこれも購入。


{425ABF9F-F417-468C-B9D5-DAAAC1F8F7CA}
クラブハリエのバームクーヘン。


ここの出来立てを切り売りしてるものが大好きなのです。


出来立てなので当然ですが、箱に入って売られているものとは口当たりが全然違うのですよ。


阪神百貨店に寄った時はほぼ毎回買うぐらい好きです。


で、百貨店を出た後は朝に物色していたケトルと、父のiPad Air用の立てかけられるタイプのケースを購入。


父は私が移住した後、スカイプをするためにiPadを購入したのですが、それがiPad Airだとは知らずにずっとサイズの合わないケースに入れていて、スカイプ中に何度も倒れて私は実家の天井を見ていましたチーン


なんだかガッツリ買い物の1日だったなぁ。。。


けど、父も母もそれぞれ喜んでくれて良かった。


離れて暮らしているとこんなことぐらいしかできないのが心苦しかったりもするけどね。


ところでこの日も私は日本人に見られなかった瞬間が。。。


阪神百貨店のお酒売り場のレジの人に、小声の英語で「プチプチで巻きましょうか?」って聞かれたチーン


オネガイシマス。