一時間に100ミリの大雨は、もしかして初めてだったのかもしれない。
以前100年に一度と言われた大雨がありましたが、あの時は(30年ぐらい経つかしら?)一時間の雨量はどんなだったのだろうか?鹿島台の方は屋根まで水がつかり牛も流されていた記憶が残っています。
その時ここの多賀城周辺も床上浸水と大変でした。あと数時間降っていたら我が家も浸水したかと思います。
あれから排水を増やすためにポンプも増えました。
今回はあの時に比べて降り方は激しかったが幸いに時間が短かった。
午前6時ごろたまたまヤフーのメールが入り雨が降る事を知りました。が、その時はまだ降っておらず、これから降るのかなー程度でおりました。8時半ごろ娘から電話があって、多賀城駅周辺は浸水していると。ビックリした。昔の事を思い出した。
9時前はザーザー降って、雨どいから水が飛び散って一時間の雨量が100ミリとテレビで。なんだこの降り方はと、不安に感じました。
水害被害の時は、一時間に100ミリ降ると大変な事だと認識しておりましたので、乳房トラブルの方からの連絡で、こちらに来る道で道路が冠水している場所を通ってくるようなことがあれば命や車の被害にあったらとお断りしてお産した病院か近くの助産院に行って下さいと伝えた。仙台でも少し場所がここから離れていたので、雨の降り方がちょっと違うのか、気をつけて運転しますからと連絡が再度入りましたがお断りして良かった。
多賀城市の防災アプリは入れてはいましたがヤフーメールで雨雲が接近しているといち早く見た事も良かった。