にっきとはっかをお世話くださった保護猫カフェで4年前、
「二匹一緒にお迎えなさい」と「猫の社会性」の大切さ
を教わった。猫同士は相手を見て猫の自覚を持つのでしょう。

 

 

毎朝、猫たちはそれぞれのお気に入りスポットで外を
眺める。外から猫を見たご近所さんが
「昨日も窓のとこで尻あぶりしてたわよ」と。

 

 

二匹は互いの動きに敏感に反応する時と、
全く関心を払わない時がある。
「にっき、なにやってるの?」と覗き込むはっか。

 

 

頭隠して尻隠さずスタイルで、はっかはにっきの動静をうかがう。

 

 

にっきはにっきではっかの様子を見ながらどう出ようか、
考えているらしい。

 

 

ちじこまっていても、いつでも飛び出せる態勢のにっき。

 

 

丸椅子の下は安心感があるのか、はっかはよくここで待機する。

 

 

よく遊んだ後はよく眠る。このまなざしがたまらない!

 

 

もちろんこっちも!