猫を、にんげんが追いかけまわしているわけじゃないんですが

猫を見てるとあきません。

 

にんげんが積読(つんどく)してる本は猫の枕だし、

 

かべのしみ(?)を見上げてるはっかには後光が差しているし、

 

PCは猫の踏み台になっているし―

 

はっかの視線の先にはにっきがいるし、

 

にっきはカーペットをすぐぐしゃぐしゃにするし、

 

もの陰にひそんでいる(つもりの)にっきの影はしっかり猫の形になってるし、

 

洗濯機の上に陣取っているはっかは、堂々としているし、

 

ベッドの下に隠れている(らしい)はっかは丸見えだし、

 

きょむてきな顔で床に寝そべるにっきは、何を考えているんだか―?

 

そっか、おもちゃのウサギをつかまえたとこ!

 

にっきとはっかは追っかけたり追っかけられたり。

それを見ているにんげんはよっぽどヒマなのか―

猫時間にはまったら、「忙しい」なんてことばは消えてしまいます。