猫たちの故郷Boni's Houseからそれはそれは素敵な座布団が届きました。キャンディーみたいな猫じゃらしとソフトなキッカー、おまけに人間のための「猫型指輪」も一緒です。指輪はキッラキラに輝いています。包みを開けた途端、にっきとはっかが飛んできました。

 

 

「これにっきのざぶとん」とライバルを追っ払って鎮座するにっき。ふわふわでとっても温かそうです。

 

 

椅子の上に移動しておいたら、はっかが優雅に横になりました。ちょっと足をはみ出させて、泰西名画の中のモデル猫のよう。キッカーもまるで豪勢なクッションですね。まあ、この状態をどのくらい続けられるかは心許ないのですが・・・。

 

 

ほらね、やっぱり、あっという間に追い出されて「ここ にっきのばしょ」とでも言いたげなもう一匹が我が物顔にうずくまります。どちらが座っても甘~い色彩が猫を引き立ててくれます。たいへん居心地が良いのでしょう。

 

 

「うふふ、すきあり。やっぱりわたしのほうがこのばしょにふさわしいわ」とはっかも負けていません。二匹が次々に入れ替わって、新しい座布団はいつでも猫に温められています。

 

 

奪い合いは暫しおやすみ。結局一匹用の座布団に、二匹でギュウ詰めになって仲良くお昼寝することにしたようです。そう来なくちゃね!果たしてどのくらい平和が保てるか誰にも保証できませんが。丁寧に制作して下さったBoni's House お裁縫チームの皆様に厚くお礼申し上げます。座布団の上の猫たちは幸せそうです。

 

 

フロアに置いた座布団をはっかが独占しているところも部屋の外から見えました。飛び乗り競争も楽しそうです。

 

 

猫じゃらしで遊ぶのは、いつもの通りにっきです。はっかは知らんぷり。それもまた猫の個性ですかね。

 

 

はっかはおもちゃで遊ばなくても自足した表情をしています。真面目そうでしょう?この頃ようやく歯磨きも上手になってきました。(あ、それは人間の腕が上がったということです。猫を怖がらせずに、食べ物ののかすを取り除き、歯茎をコチョコチョするだけなのですが。)

 

 

はっかはTVで猫の映像を見るのも好きです。雪漕ぎしているお仲間を感心して眺めていました。「まああのこ、たいしたものね。わたしにそっくりなけがわだわ。」

 

 

TVなんかに関心のないにっきは長椅子の上で丸まってぬくぬくしています。しばらく行方不明になっていた「張り子型のメダル付」の首輪を誰かがどこかから見つけてきたため、首に巻いています。ああよかった。(人間は驚きました。半ば諦めていたので。)

 

 

二月末になって早咲きの桜が川べりで開き始めました。本当の春までもう一歩、です。

 

 

黄水仙だって開きました。用水路べりは日当たりが良いのでしょうか。猫は散歩しませんが、人間たちは毎日散歩して、花に挨拶しています。