7/21/2018

にっきとはっかがこの家に到着して5日め。まだ猫たちも飼い主もおっかなびっくりの状態が続く。けれど猫たちの探究心は旺盛で、毎日新しい活動領域をひろげている。今日は二匹で170cm以上ある書棚に飛び乗ってみた。

 



まずはっかが本棚の脇にある長火鉢の上でじっと棚を見上げて目測の上「これは行ける」と確信したところで一気にジャンプ。本棚の上で悠々と歩き回る。しばらくするとにっきが棚の上のはっかを発見。さあ、自分も行きたい。ちょっとへっぴり腰で同じようにジャンプ!おっと、片足が引っかかって危うく落ちるかと思われたところ、腕力で(?)なんとか上れた。

 



しばらく二匹で棚の上を徘徊する。はっかは満足するとすぐ降りてきたが、にっきは下り方が分からず棚の上で眠ってしまった。どうなることかとしばらく静観していたのだけれど、いつまでも降りてこない。はっかはとっくにいつものソファで優雅に眠っている。

・・・その後、人間のおせっかいで救出されたにっきは、はっかのそばへ行き、二匹重なりあうように眠る。(明日の朝まで放っておいてもよかったのかな?)