7/18/2018




はっかの姿が見えない、と慌てて周囲を見渡すと思いがけないところにいる。今朝はレンジフードの上に座っていた。 どうやって登ったのか現場は見ていないのでわからない。あれよと思う間に、ひらりと降りた。猫に必要なのは 水平スペー スより垂直スペースですと保護猫カフェの主催者ボニータさんが言った通りだ。ただし、「焼き猫」にならない よう気をつけねば。

 

 

お地蔵さんのような前掛けを首に巻いてウトウトしているにっき。部屋の随所に気に入ったコーナー を見つけている。 昔、宮大工のお爺さんが作った長火鉢の上にクッションを置いたらどうやら居心地が よいらしい。それにしても、寝るのが 仕事の「ねこ」にふさわしく、彼らは日がな一日よく眠る。

人間が座りたいと思う場所は猫にも具合が良いらしい。奪い合いになる。「ちょっと座らせて」 とどいてもらい、よっこ らしょと座ると、今まで猫が眠っていたシートはほんのり暖かい。

猫じゃらしのようなおもちゃではちっとも遊ばない。...と言うより、誘いに乗ってこない。あくまでも、どこまでも自分たちのお気に召すままのコンビです。