新築の間取りで悩んでいます。 | 日建ホームズ 高橋社長が皆様の「住宅」についての疑問・質問にお答えします。

一宮市 匿名さん

新築を計画しています。間取りで悩んでいます。ちなみに我が家は共働きです。
6歳と4歳の男の子との4人家族です。
適切なアドバイスをお願いします。
新築の間取りで悩んでいます。
回答:
家を建てようと考えている20代後半から30歳台のご夫婦の約65%が共働きだと言われています。
間取りを考える上で一番大事な事は主婦の家事労働を軽減するための工夫やしつらえ、そして生活動線をできるだけ短縮する事です。
主婦の仕事は、炊事、洗濯、掃除、子育てなどの家事労働の負担が大きいと言われています。
炊事は電子レンジや食器洗浄乾燥機など便利な家電製品を使えば作業は軽減できますよね。
掃除は便利なお掃除モップや最近ではお掃除ロボットも市販されていますので、これも負担は減らせますね。
洗濯は全自動洗濯機を使えば洗う事は楽になりますが、洗濯物を干すのに2階のベランダまで行くのが大変ですよね。

例えば洗面脱衣室の隣にサンルームを作って、そこにすぐ干せるようにすれば重い洗濯物を持って2階のベランダまで上がらなくて済むから楽ですよね。それと、小さい子供さんはお風呂に入る前に必ずトイレに行くと思いますので、お風呂場の横にトイレを作れば便利だと思いませんか。
また、2階に上がる階段は、リビング階段にすれば子供さんの行動も見えますし、常にリビングを中心にした生活動線になりますよね。
また、対面キッチンのリビング側にはカウンターをつけておいて、子供さんがそこで勉強するようにすれば親子の会話も増えてコミュニケーションが取れますよね。
これからの家は、家族みんなが家事を手伝ってお母さんの家事労働の負担を分担し合う、仲の良い家庭生活ができるような工夫をした間取りにすべきですね。