新築の外壁材で迷っています。 | 日建ホームズ 高橋社長が皆様の「住宅」についての疑問・質問にお答えします。

岐阜市 金華ちゃん

家の新築を検討中です。外壁材で迷っています。プロの適切なアドバイスをお願いします。
日建ホームズ 高橋社長が皆様の「住宅」についての疑問・質問にお答えします。-外壁

回答:
家にとって基礎と屋根と外壁は大変重要な要素ですよ。
特に外壁は風雨にさらされて夏の暑さ、冬の寒さ、それに台風や集中豪雨等の自然災害から建物を守る為に過酷な状態にも耐えなくてはなりませんね。
当然、経年劣化や雨、風による痛みや陽焼け、汚れなどによる劣化や老朽化が鮮明にあらわれますね。
建物の構造躯体は屋根と外壁でしっかりと守られていなければ短い年月で朽ち果ててしまいます。一般的にはサイディング、ALCパワーボード、ガルバリウム鋼板、タイルなどの部材が使われています。
サイディングも最近は性能や耐久性が向上してきていますし、厚さも16mmが普通になってきましたし、デザインも良くなりましたね。
ガルバリウムの金属鋼板もサビや汚れに強いといわれてかなり普及していますよ。私の個人的な経験からいうと断熱性、遮音性、防火性、耐久性などの点で優れているのはALCパワーボードだと思います。そして更に重要な事は、出来るだけメンテナンス費用のかからない部材を使う事なのです。
いわゆるトータルコストです。15年も20年もの長い期間安定した形状を維持していればムダな費用がかかりませんよね。
更にこれからは外壁を厚くして断熱性能を高めて省エネにする低燃費住宅がどんどん作られてくると思いますので断熱力と耐久性の高い外壁材を選ばれるべきですね。
これからの住宅づくりの基本は省エネとエコを考えてつくるべきだと思いますよ。