おはようございます。けん・たかくらです。

先日の続きです。


【2198037】 投稿者: けん・たかくら(ID:OaDK1ODDSj.)投稿日時:11年 07月 10日 01:08

スカイ様

こんばんは。ドトールよりもスタバが好きな男、けん・たかくらです。

今日はカリキュラムの違いです。
4年2月~5年7月 地理
5年9月~5年1月 歴史

ここまでは三塾とも同じです。違いはありません。
違いがあるのはこの後です。

6年2月~7月

四谷大塚  公民
日能研   地理・歴史・公民
サピックス 地理・歴史・公民

まず四谷大塚からですが予習シリーズ6年上を使います。
それが全部、公民になっています。
途中、春期講習で地理、歴史にもふれるのでしょうが
まあ、春期ですからね、少しだけでしょう。
6年夏前はほとんど公民ばかりということです。

次に日能研ですが、本科教室を使います。
地理、歴史、公民の順で学習していきます。
本文の内容が予習シリーズ並に詳しいことは5年までと同様です。

最後にサピックスですがこちらは二本立てです。
デイリーサピックスを使う平常授業では歴史、公民です。
歴史は政治史・社会経済史・文化史・外交史という切り口で学習していきます。

その後で12週にわたって公民を学習します。
ウイークリーサピックスを使ういわゆる土特では
地理・歴史・公民の順で学習していきます。

①空欄補充形式の知識確認問題、
②標準的な設問形式の問題
③記述問題

という配列で並んでいて②を授業で扱い、①は宿題になります。
③については一部、授業で扱い、後はやらなくてもいいよという
ことのようです。
クラスのレベルによって扱いは異なるものと思われます。

眠くなってきました。
私の意見については後日、述べさせてもらいます。

またあらためて


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
四谷大塚もシリーズ改訂後は6年上で地理、歴史、公民を学べるように
なっています。

続きはまたあらためて。


れいわ新選組代表 山本太郎街頭演説 2019年5月5日 福岡・小倉駅 小倉城口(南口)前デッキ