おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2187110】 投稿者: けん・たかくら(ID:OaDK1ODDSj.)投稿日時:11年 07月 01日 00:04

スカイ様

こんばんは。深夜の男、けん・たかくらです。

今日も質問にお答えいたします。

>>また、週末のテストの結果によりクラスが変動するかと思いますが、
その週の復習をしっかりすれば週末のテストに対応しやすいのは
Nの方になるのでしょうか?細かい話ですみません。。。

週末テストに対応しやすいのはどちらかということですよね。
国語に関してはNですね。

Yの週テストは全てコース別になったいます。
4年 C・B・A たしか三コース(B・Aの二コースだったかも?)
5年 S・C・B・A
6年 S・C・B・A

このコースは先日話した5週ごとの組分けテストで決まります。

それぞれのコースの問題は違います。
全部違うのは算数だけで
国語はBCは共通問題
理社はCS・BAが共通問題になっています。

国語はどのコースも文章題1題、知識、漢字の構成です。
知識と漢字はそれぞれ予習シリーズ、漢字の学習からの出題ですから準備しやすいです。

文章題は予習シリーズや演習問題集に出ているものではありません。
ですから文章題の準備をすることはどのコースにいてもできません。

次にNですがこちらも文章題・知識・漢字の構成であることはYと同じなのですが
文章題は2題です。
最上位のクラスは2題とも新出の文章です。

それ以外のクラスは先日、話しましたように2題のうち1題は読解Ⅰから出題されます。
ですから試験対策としては読解Ⅰの文章を学習しておけばよいということになります。
4・5年のカリテは隔週ですから読解Ⅰを2題学習しておく必要がありますね。
隔週ですから、平日ちょっとおさぼりしてしまっても土・日で挽回することは可能です。

以上、長々書きましたが

① 本科教室と同じ文章を出してくれること
② 4・5年のうちは隔週であること

からNの方が試験対策はやりやすいかと思います。

次回からサピックスです。
スカイさんはYとNに興味をお持ちのようですけれど、ひょっとすると以前の私と
同じようにサピックスについて誤解しているかもしれません。

また、あらためて。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
現在は、理社もSのみ、BC共通、Aのみとなっていますね。
2011年当時とは、変わっています。

続きはまたあらためて。

※日本でもトランプ・サンダース現象がおこるかもしれない。
 山本太郎議員、支持します。

れいわ新選組代表 山本太郎街頭演説 2019年4月28日京都・四条河原町