おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【3310366】 投稿者: けん・たかくら(ID:IuP2F2ERcS6)投稿日時:14年 03月 04日 07:15

新5女子様

おはようございます。けん・たかくらです。

グノーブルという塾は最近、このサイトでも話題になっていますよね。
ただ、中学受験につきましては新興の塾ですので私自身、この塾のお子さんを
教えたことがなく具体的な情報は何ももっていないのです。

もし入塾をお考えであるならば、教材、カリキュラム、テスト等の学習システムの面を
よく見られた方がよいと思います。
この業界というのは人の出入りがわりと激しく、
また急激に校舎展開もしているようですので異動もあるかと思います。

講師がよければ、もちろんそれにこしたことはないのですが講師も塾のシステムに
拘束された形で仕事をしますのでまずはシステムですね。
パンフレット、体験授業、講師への質問を通して、それらを確認されるのがよろしいかと思います。

グノーブルのHPでカリキュラムを見てみましたけれど5年の2月から社会は歴史に
なっていましたね。地理も同時並行で学習すると記されていました。

まあ、そうですね。何か考えがあってのことなのでしょうけれど
それでも「社会でそんなに先取りする必要があるのかなあ?
ちょっと張り切りすぎなんじゃない?」という印象はもちました。

早稲アカも検討対象の中に入っているんですね。
旧スレで私も何度か指摘しており、また他の板でも指摘されていますので
すでにご存知かもしれませんが合格実績を見るときにちょっと注意が必要です。
四谷大塚のものも合わせて見ておく必要があります。

早実の場合、

四谷大塚 63名
早稲アカ 77名

普段から早稲アカに通っているお子さんたちは四谷大塚の実績の中に計上されています。
NNを始める前から早稲アカは早稲田、早実の合格者数が多かったこと、
他の提携塾が小規模塾ばかりであることを合わせ考えると早実の場合
四谷大塚の実績の7割~8割くらいが早稲アカなのかなあと推測しています。
正確なところは公表されていないのでわからないのです。

7割~8割として44名~50名、結構いい数字ですよね。
サピックスの上をいっています。

あと土曜日の通塾が無理だということなのですけれど
早稲アカはYTテストの受講を勧めてきます。これは通常、土曜日に行われます。
ただ、早稲アカの場合、これは完全にオプションですので「とりません」
ということでよいかと思います。

グノーブルのお子さんをまだ教えたことがないので、こういうことくらいしか
お話できないです。
何か質問があればなさってください。



【今日のポイント】

まあ、そうですね。
グノーブルはまだ9校舎のようですね。

ただ、サピと同じで通塾日数が少なく、家庭学習の時間をとってくれるので
こういう塾が発展してくれると、多くの中学受験生にとっては
ありがたいですね。

続きはまたあらためて。


サンダース議員:経済が不正操作されてる事実を企業メディアは伝えない。(日本語字幕)