「地震と山武」 -説得力- | にっけいしんぶん新聞

「地震と山武」 -説得力-

「山武」企業広告 -9面-

記事の隙間などに埋まっている小さな広告、突き出し広告というらしいのですが、最近気になる広告があります。
それは今月中旬から掲載されはじめた「山武」の広告。
山武は制御機器、自動化機器の大手で、ビルシステムや工業用のセンサ、制御機器などがメインなのですが、このほか防災システム・センサも手がけており、日経新聞にはその分野の広告を出しているようです。




この画を見てぴんとくる方もいらっしゃるでしょう。
このふてぶてしい奥さん、尻に敷かれているに違いない弱弱しいお父さん、そう、4コママンガでおなじみの山科けいすけ先生です。
記者が大好きな漫画家さんなのですが、なるほど山武が山科先生を、へえ、山武もなかなかやるなあと思っていたら、24日からは画が替わっていました。




に、二階堂係長!?


「C級さらりーまん講座」の二階堂係長ですよね!?
いやあ、こんなところでお目にかかれるとは光栄です。
二階堂さんがおっしゃると説得力が違いますよ。

「センサには無限の可能性がある」

ええ、間違いなくそうなのでしょう。
二階堂さん、なんだかキャラが変わっちゃってますが、それでも思わず信じてしまいます。

それにしても、二階堂さんの考えるセンサの無限の可能性、とっても気になりますよ。
ぜひ山科先生にお描きいただきたいです。

もっとも、山武の広告としては絶対使えないでしょうが・・・。





おまけ。



記者の愛読書。
サラリーマンならきっと癒されます。



「山武」広告画像:日経新聞より。
アフィリエイト提携:楽天ブックス