秘密はこれ!クッキーをまっすぐに焼く道具 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

秘密はこれ!クッキーをまっすぐに焼く道具
 

アレルギー特定原材料28品目不使用!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ)です

 

 

レッスンでクッキーをお披露目すると

「クッキーがきれい!」

「まっすぐ!」

と言われることがあります。  

 

 

クッキーが曲がって焼けてしまう原因。

 

 

実は、天板の形が一因の場合があります。

 

 

 

 

我が家の天板

まさにこのタイプで!

 

 

普段は別のものを使っているのですが

もう少しお手頃なものを見つけたので

ご紹介します!

 

 

 

それが、この

「家庭用カステラ枠用 上天板」。

 

 

カステラを焼く時に

生地の上に載せて使うものらしいです。

(カステラ焼いたことないんで

詳しくなくてごめんなさい^^;)

 

 

これを天板の上に載せて

オーブンシートを敷いて

クッキーを焼きます。

 

天板の膨らみを、この板で隠しちゃう!

ということです。

 

 

 

 

普通のおやつとして食べる分には、

曲がっててもなんでもいいと思うのですが

 

・プレゼントにしたい

・アイシングクッキーに使いたい

 

なんて時は、

やっぱりピシッとまっすぐなクッキーの方が

いいですよね^^

 

 

 

まっすぐな板としては、

ロールケーキ用の天板も使えます。

 

ロールケーキ焼くわ〜という方は、

両方兼用出来ますね^^

 

 

お値段は

ロールケーキ用の天板より

このカステラ用の天板がお手頃かな。

 

そして、長方形・正方形、

どちらの天板にも使いやすい

サイズかと思います。

 

 

私は、製菓のお道具が売っている

浅井商店さんで購入しました。

 

よかったら使ってみて下さいね♡

 

 

 

 


PDF無料プレゼント
 


米粉クッキー作りで

苦戦していませんか?



170名様以上の方に受け取っていただいています!


「米粉クッキーを美味しく作るために気を付ける5つのポイント」PDF
他、3つの無料プレゼント



 

まずはこちらを読んで米粉クッキー作りのポイントを見直してみてくださいね!