【小麦・卵・乳なしレシピ】米粉の豆乳クリームシチュー | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 
●【小麦・卵・乳なしレシピ】米粉の豆乳クリームシチュー

 

 

アレルギー特定原材料28品目不使用!

アレルギーっこも作れる食べられる

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

お料理苦手でも失敗しない

簡単に作れるホワイトシチューです。

 

 

市販のルーを使ったシチューは

濃いから苦手!

 

という方にもおすすめの

あっさりシチューですよ(^^)

 

 

 

【米粉の豆乳ホワイトシチュー】

(6人分位?)

 

◆材料◆

・鶏もも肉・胸肉  1枚ずつ

・玉葱  小1個

・人参  1本

・エリンギ  3本

・ジャガイモ 大2個

・カリフラワー 1個

 

・水  800cc(カップ4杯)

・アレルギー特定原材料28品目不使用マギーブイヨン  3本

・無調整豆乳  200ml

・米粉  30グラム(約大さじ3.5杯)

 

・塩・胡椒 


 

 

◆準備◆

・鶏肉を1口大にして、塩胡椒をする

・野菜を食べやすい大きさに切っておく

 

 

 

◆作り方◆

①油をひいた鍋で鶏肉を炒める

ホワイトシチューなので焦がさないようにね♡

 

 

 

 

②お肉の色がだいたい変わったら野菜を入れてさっと炒める

 

野菜の切り方の雑なこと~

 

 

 

③水800cc  ブイヨン3本を入れ、15分ほど煮る

 

 

アクが出るので取ってくださいね。

 

私はいつも「あく取りシート」というのをかぶせ

アクと油、両方とも吸わせてしまっています。

 

 

 

④ボウルに米粉・豆乳を入れて

スプーンで混ぜ米粉を溶かす

 

 

 

 

 

 

⑤15分煮た鍋に、④の米粉を溶かした豆乳を入れ、お玉でゆっくり混ぜながら温める

※沸騰しすぎると豆乳が分離する(たぶん)ので、火加減注意!

 

 

豆乳に溶かした米粉が沈殿していたら、

もう一度まぜまぜしてから

鍋に入れてくださいね。

 

 

 

⑥塩で味を調えて完成~!!

※私は小さじ1の塩を足しました

 

 

 

 

 

 

 

◆材料について◆

 

<アレルギー特定原材料28品目不使用マギーブイヨン>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使ったブイヨンは水300mlに

スティック1本を入れるのが

使用量の目安。

 

 

水分1000cc(水800cc+豆乳200ml)が

今回のお肉と野菜の量だと

ちょうど良い感じだったので

スティック3本を使用しています(^^)

 

 

 

<豆乳>

キッコーマンおいしい無調整豆乳

 

 

 

 

<米粉>

共立食品 米の粉

 

 

 

ブロッコリー・スナップエンドウなど

緑色のお野菜を最後に入れると

見た目が良くなりますね♡

 

ぜひ、作ってみてくださいませ~。
 
 
 

 

【レッスンスケジュール】

◆レッスン情報・スケジュール

◆公式LINE@◆
レッスンの優先ご予約・お知らせなどを見逃しません!
ご登録くださいね♡



https://lin.ee/gbHHPvm

@igp5653a