2020年・年賀状用クッキーメイキング③ | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●2020年・年賀状用クッキーメイキング③

 

アレルギーっ子も楽しめる!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。



一昨日・昨日に引き続き、2020年の年賀状クッキーのメイキング。

 

今日は、作りながら気づいたことをシェアします。



キャラクタークッキーは、「表情」が大切!

顔が違うだけで、印象が随分変わりますね。



原画はこちら。


私が描いたの。



微妙なんだけど、目が大きくてなんか変!
(特に左のクッキー!)


それでも、そのまま描き進めようとしたのですが。

顔の縫い目を描こうと思ったら、目の位置も違うことに気づき…。


目を修正しました。


その他、腕の太さとか微妙に違うとやっぱり違和感があって。


原画をよく観察して忠実に描くのが大切ですね。





あとは、色!


原画は割と赤めの茶色なのですが





私が作ったのは、それほど赤くないのですね。
だから、若干、本物のジャッキーと印象が違うと思います。



参考までに、以前作ったクッキー。



これは、カラージェルという合成着色料を使って、何色か混ぜてクリームの色付けをしています。




私が普段使っている果物や野菜パウダーだと

・色々なパウダーを混ぜた時に、味の面で不味くなる可能性あり
・ワンワンのような、パキッとした鮮やかなグリーンはちょっとむずかしい

ことが考えられます。



なので、キャラクタークッキーを作るときは

パウダーの色(単色)で表現できるキャラクターを選ぶ

のが良いと思います。



あとは、こんな食紅もあるので


アレルギーの心配がないなら、これを使うと微妙な色合いも表現出来ていいですね^^





「なーんだそんなことか!」という事だったかもしれませんね。

でも、最初に書いた「よく観察する」って出来ているようで全然出来ていなかったので、シェアしました。



キャラクターは、お子さんも喜ぶと思うので是非チャレンジしてみてくださいね。
楽しかったので私もまた描いてみようー!


 

 

 

<レッスン情報・スケジュール>

1月2月はシャカシャカバレンタイン♡
詳細は少々お待ち下さい!!

バレンタインシャカシャカクッキー


image
 
>>こちらからお教室のレッスン情報・スケジュールをご覧いただけます♡
 

 

 

お教室のline@にご登録いただくと、ブログの更新をお知らせします♡

 
友だち追加


@igp5653a