履歴書の趣味・特技欄を「お菓子作り」にした場合の書き方 | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●履歴書の趣味・特技欄を「お菓子作り」にした場合の書き方

 
こんにちは!

 

わくわくと楽しいを詰め込もう!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

アレルギーっ子の育児中ママです。

 

ブログをご訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

就職活動の時に必要な履歴書。
 
その「趣味・特技」欄って、今、就職活動をしていたら何を書きますか?
 
 
 
 
私の大学時代の就職活動では、たしか、「お菓子作り」「音楽鑑賞」と書いていたような・・・・。
 
遠い過去過ぎて覚えてない。
 
 
 
 
ただ、「お菓子作り」って「就職活動」という自分をアピールする場にしては無難な印象がしませんか?
 
 
ところが!
「お菓子作り」を趣味・特技欄に堂々と書いてもいいんだという、こんな記事を見つけました。
 
 

>>履歴書・面接の特技・趣味をケーキ、クッキーなど「お菓子作り」にした場合の書き方・例文

 
 
お菓子作りは、趣味にも特技にも使えるので便利です。男性よりも女性向けの特技・趣味となります(もちろん男性が書いても問題はありません)。
「面接で質問されやすい」「面接で盛り上がりそうな」趣味として使いやすいです。
 
 
ほほう・・・。
 
「お菓子づくり」って書いても別に「無難」って感じではないのですねー!
 
image
 
 
でも問題は。
これをどうアピールポイントにするか。
 
 
 
「お菓子作り」は「面接官と同じ趣味である」確率は低いかも(汗)。
 
 
2. 面接で盛り上がりそうな特技・趣味
私の特技はピアノです。3歳から習い始め、絶対音感もあります。鼻歌を聞けば即興でピアノを弾くこともできます。
趣味は夜景鑑賞です。夜景巡りが楽しすぎるので夜景鑑賞士検定も取得しました。老若男女がよろこぶ夜景を紹介することができます。
→仕事で活かせるかはわかりませんが、「絶対音感がある」「夜景鑑賞士検定」は質問をしたくなり、面接が盛り上がりやすくなります。
 
 
ふむふむ。
 
アイシングクッキーは、見た目で必ず盛り上がれますね。
しかも、「アイシングクッキーってなんですか?」と問いかけられる確率も高い。
 
image
 
あとは
 
・ストレス解消になります
・人に喜んで貰うことが好きです
・どんなお菓子が流行っているのか常にリサーチしてます
 
とか?
 
 
無難そうな「お菓子作り」も履歴書の趣味・特技欄に書けるよ!という記事でした。
 
 
 
お教室のLINE@にご登録いただくと、ブログの更新をお知らせします♡
お友達特典もあります^ ^


友だち追加

@igp5653a
 

 


<現在募集中のレッスン>
◆10月ワンデーレッスン
>>「コレ見て!」って言いたくなる♡ミニチュアカフェレッスン


◆リクエストレッスン(随時開催)
>>初めてさんでも「可愛い♡」と褒められちゃう!ベビー服レッスン

◆フローレンタイムワークショップ
>>夢見るハロウィンナイト


<開講準備中のレッスン>
◆おうちでアイシングクッキーが作れるようになるレッスン
>>クッキー生地レッスン
>>アイシングクッキー基礎レッスン