お教室で使用する材料を公開します | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

材料の公開をする理由

 

アレルギーっ子のためのお教室をしようと思ったとき、絶対にやろうと思っていたことが、この「材料の公開」です。

 

アレルギーっ子育児をするようになってから

 

今まで買ったことがない食材を買うときはもちろん

こどもには食べさせないチューブ入りのわさびも

夜、こどもたちを寝かしつけてからこっそり食べるアイスクリームも(笑)

 

原材料がなにか・・ということを、確認するのが癖になってしまいました。

 

 

食べたものが原因で、具合が悪くなってしまったこどもの姿を何度も見ているので、なにが使われているかわからないまま、こどもに食べさせる・・・ということに対して、わたしは不安な気持ちになります。

 

だから、お教室に来ていただく方に、そんな不安な気持ちを持ってほしくないなぁと思うので、材料を公開します。

 

 

ネットで注文できるものにしました

 

材料の詳細を見て

 

「え~あせるスーパーで買えないの?」

 

と、思われるかもしれません。

 

わたしも最初は、一般的な店舗で、ちゃちゃっと揃えられるものでつくりたいと思っていました。

 

でも、小麦もたまごも乳製品も大豆も・・と使わない材料が増えると・・・

うーん・・・汗

すべての材料をスーパーで揃えるのはキビシイ・・・・。

 

それだったら

 

★全国どこでも同じものが買える

★原材料や原産国の情報が各自で確認できる

 

という点がメリットになるので、材料のすべてをネットで購入できるものにしています。

 

 

一覧表の見方

 

一覧表は

 

■基本の材料

■まぜる材料

■その他の材料

■更新履歴

 

で、構成されます。

 

基本の材料

クッキーやアイシングクリームをつくる基本的な材料です。

 

まぜる材料

上記の「基本の材料に」まぜる材料です。

クッキーやアイシングクリームに色付けをしたり、味を足すために使用します。

 

その他の材料

主に飾り付けのために使用する材料です。

 

更新履歴

材料の変更や追加があった場合、随時更新していきます。

 

 

その他

 

■アレルギーをお持ちの方には、お申込みの際にレッスンでどの材料を使用するかについてお知らせしております。

もし気になる材料等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね(^^)