だれでも失敗はあるものです。
 
ハッと気づいて「しまった!」と声を出すこともあります。
 
とっさに出る、この一言。
 
韓国語ではなんていう?
 
 

Rain - 20 - torrential discussion.jpg
Rain - 20 - torrential discussion.jpg / macowell

 
 
 
 
◼️韓国語で「しまった!」は、

 

아차 / 앗 / 큰일났다 / 아뿔싸
 
などです。
 
 
一番当てはまるのが、아차 や、앗です。
 
 
失敗やうっかりなどに対して、앗 !(アッ)と一言のこともありますし、아차!と言ったりします。
 
なんだか、日本語の「あちゃ~」と似た響きがあります。←今ほとんど使わない??
 
 
「しまった!」というよりも、「大変だ!」となる言葉が
 

큰일났다

 

です。

 

大きな事が起きた、という意味。

 

例えば寝坊して「ヤバイ!」という場合とか。

 

 

最後に、아뿔사ですが、これも「しまった」です。独り言なら言うことがあるかもしれませんが、

 

それでも普通は앗 / 아차のほうがよく使われる気がします。

 

 

 

ということで、今日の「それってなんていう?」は、

 

「しまった!」
 
でした!