今日は、小学校へボランティア出張してきました!

 

「日本語のすぐ近くに韓国語がきこえる」というテーマの短いトークをしてきました。

 

 

フェイスブックでつながりあっているある方からいただいた機会なのですが

 

兵庫県のある小学校の総合学習の時間

 

「韓国の文化に触れよう!~石焼ビビンバを作ろう」

 

で、調理に入る前にトークのお時間を依頼していただきました。

 

 

image

(食いついて反応してくれると、ちょっと嬉しいものですね^^)

 

 

子どもたちの反応もよく(?)

さらに韓国語への興味を抱いてもらえたかな~と思います。

 

 

ゆうママ自前の韓服も見てもらいました。

 

その後、石焼ビビンバ作りを担当される方とバトンタッチ…

 

 

子どもたちの班に混ざってビビンバ作りもお手伝いしました♪

 

男子も女子も一生懸命に調理しました!

 

みんなニッコニコで「マシッター!(おいしいー!)」

 

 

ゆうママがいた班では、ちょうどいい塩梅におこげができていました。

 

子どもたちがおこげをはがすのに苦労していたので、おこげ湯を作ってあげました。

 

これも、また子どもたち「おいしー!」と好評でした^^

 

 

楽しい機会をくださった小学校と、FBチングのRさんに感謝します。

 

校長先生から、こんな素晴らしいお土産までいただいて感激ですバレエ

 

image

 

 

きのう(10月9日)が韓国では「ハングルの日」だっただけに、感慨深い一日になりました!

 

 

ゆーパパ