山田です😊
こう毎日暑い日が続くと、水槽の 水温上昇問題が 頭を悩ませます・・・
 悩みが多いと 悩みせいで 飼い主である私が 熱中症に~~~。

ならない様  ゼンスイ テガルⅡ をセッティング

DSC_1505

私の設定温度は 30度 
この水温が 海水魚の故郷 フィリピン や インドネシアの 年間平均水温です。



先日 
I様の水槽 2 ~3日前に水温が35℃になり、タンクメイトの一人が ★になってしまいました。
それでも 犠牲者が一人で済んだことも ある意味 すごいことです。

そして 急きょクーラーを 設置。


私 山田と同じ ゼンスイクーラーテガルⅡ(小型水槽用~水量30㍑位まで)です



夏場の水温対策に もう一点 ご紹介したいことがあります。

水槽の周り 正面以外の3面に 断熱材である 発泡スチロールを 置きましょう。
それだけで、 保温効果が 格段に良くなります。
保温効果が上がれば 電気代は下がります。




私 山田も 1年中 発砲スチロールで 囲ってます。
その効果でしょうか、ここ数日間の高温の日も   最高水温は 31℃止まりです。

水温が一定に保っているのはタンクメイト達のストレスを軽減には特に有効です。



水槽の水量が30㍑以下の方にはゼンスイクーラーテガルⅡはお勧めです。テガルⅡは価格もまあまあ手軽です😊😊😊