こんにちは!くぼたです♪(^^)/

おかげさまで忙しかったGWも終わり、気が付けばもう5月も半ば...(^^;
この時期、気温がドーン!と上がったと思ったら冷たい雨が降ったりで本当に天気が不安定です....

梅雨になってしまえばジメジメですが気温は割と安定するからいいんですが、今の時期は気温が安定しにくく白点病が多い時期です!(x_x)
白点病に効果的なラクトフェリンやフコイダンをお求めになる方が、店頭でも通販でもものすごく多いんです。
ご購入いただいたり、ご使用いただけるのは非常に嬉しい限りなのですが、お話しを聞くとやはり多いのは、「白点病になってしまって、凄く良いと聞いたから」「治りやすくなると思って」と言うお声です。
確かにその通りなんですが....本当にその通りなんですが....

やはり本当は一番声を大にしたいのは「白点病やその他の病気になりにくくなるための予防として、ぜひ普段からラクトフェリンやフコイダンをご使用いただきたい!」という事なんです。

ラクトフェリンやフコイダンは本来、治療薬ではありません。
確かに発病後に与えたり添加する事で魚の復調の手助けになって、完治する事も多いです。

でも、やはり人間でも、お魚でも、何よりも一番大事なのは病気の予防ですよね!
ラクトフェリンは毎日の給餌の際に添加して魚の体内に入れてあげることがとても大事です!
フコイダンも餌に直接染み込ませるのもとても良いですし、苔取りや海水交換の後に飼育海水に添加する事で汚れや細菌の巻き上がりを抑えて、魚の体長を崩れるのを防いでくれます!

普段から使用していることで、温度変化やいろいろなストレス等で魚が体調を崩しても(白点病等になっても)、そのまま使用する事で治ってしまう確率が上がります!

ですので、ぜひ愛魚が病気になってしまった事がきっかけでラクトフェリンやフコイダンもご使用し始めて頂いた方も、魚が調子が良くなった時に、また病気になったら使おうではなく、魚の調子が良い時こそ、それを維持するためにご使用ください!
ぜひに!ぜひに!!ぜひに!!!(笑)

ラクトフェリン
https://www.nikkai-web.com/products/detail.php?product_id=2065

フコイダン
https://www.nikkai-web.com/products/detail.php?product_id=2318

飼い主も飼育生体も元気に!!!(^^)v

では!また!(^^)/

▲日海センターのホームページこちら⇒ 

▲日海センターのオンラインショップこちら⇒