山田です😊
一本の電話が・・・・・。
「水槽を探してます。そちらに行ったら相談に乗って貰えますか。」

との事。
「もちろんです 喜んで相談に乗ります。」

その数日後・・・・お客様ご来店です。
「カクレクマノミとシリキルリスズメが数ヶ月になるのに、喧嘩ばかり。少し水槽をサイズアップしたら、収まりますか」
「そうですね どうでしょうか。」
と答えました。


「喧嘩はストレスのぶつけ合いかも知れませんから、水槽のサイズアップのみでは解消出来ない場合もあります。ストレスを解消して上げれば、喧嘩は収まるかもしれませんね。」

「ストレス?」 お客様は 漠然としてます

「はい ストレスです 今 お魚も ストレス時代ですよ(笑)」

「ストレスですか・・・・・で・・お魚のストレスって何ですか?」

「そうですね ろ過不足からくる水質 不安定に伴うストレス 水温不安定におけるストレス 餌不足に対するイライラ ストレス そこから始まる イジメ イジメられストレスなど 色々あります。 ストレスは 海だけに 奥深いのです(笑)」

「このかんたん槽なら 大丈夫ですか? 」
「ハイ?」 いきなり かんたん槽という キーワードが お客様の口から出てきて 驚きました。


お客様は 弊店のオンラインショップで ほぼ購入する水槽を  決めてご来店していたようです。お目当ては かんたん槽NK-45でした。


「ええ 好評発売中の人気水槽です。サイトをみて いらしたのですね。 水槽部分は30cm角 ストレスの水質安定も解消出来ますし、アンモニア・亜硝酸・硝酸塩はクリアー出来ます。

水温安定は 設置場所で左右されますが ・・・」

「玄関に設置するよていですが・・・・・」

「 了解です、 玄関は 季節によっては ぐ~~~っと 冷えますから、ヒーターを 標準の100wから200wにグレードアップしましょう。」

以前は26℃固定のヒーター・サーモを使用していたようです。

「以前は 水温計は 使っておられなかったようですが 今回 お付けして よろしいですね 水槽セット内容に含まれてますので・・・」

「わかりました 付けてください」



水槽内 環境造りは少しライブロックを購入です。

さてタンクメイト達の組み合わせです。
「現在、カクレクマノミと シリキルリスズメの二匹がいるそうですが 生体追加はいかがしましょうか」
S__126099464


「カクレクマノミをもう一匹 欲しいです。 今現在 これくらいのサイズなので 同じくらいの個体がいいですよね 喧嘩しないように 」

「いえ その魚選び 真逆なんですよ 今いるサイズより 二回り 大きいか 二回り 小さい個体を選ぶのが無難です」
「え それじゃぁ また 喧嘩が はじません?」
「そうなんです 始まらないんです。特に カクレクマノミの場合・・・・。

 カクレクマノミは 無駄な喧嘩は好まないようで、優劣がはっきりしているほうが つまり 大きさに差が はっきりしていると、小さい個体は 大きい個体に対して 絶対服従します。すると 大きい個体は 小さい個体を攻めなくなるのです。
大きさが 似通っていると、お互いに 優劣をつける 戦いが 始まるものなのです」

「そうなんですね 」 


「それとですね   くまぱぱから ペアーを作るときの いい方法を 聞いているのですが 今現在飼育しているカクレクマノミは どうな色合いですか?」

「色合いですか ? カクレクマノミ の色ですよ」

「それはわかってます(笑) カクレクマノミですから・・・・
ほら見てください 沢山いるカクレクマノミ、 この個体 ちょっと 縁取りの黒味が強いと思いませんか?・・・
それに対して この個体は 黒味が薄め・・・・ 

あと この個体はオレンジ色が濃いですよね・・・・この個体は オレンジ色が 薄め、 

この個体は オレンジ色というよりは、黄色に近いですね」


「 ほんどだ  カクレクマノミといっても よく見ると 色々なカーラーリングがありますね。どの個体を選ぶと 丈夫とか あるんですか」

「 いや 丈夫とか 弱いとか そういうことでは ありません。カクレクマノミのペアーは 互い違いのペアーがおおいいんですよ。 くまぱぱによると・・・」


「互い違いとは・・・・ どういうことですか」
「つまり 1方が 黒味が強い個体であれば 1方は 黒味が強く無い個体・・・・を選ぶ・

・・そうですね 黒味が薄い個体とか オレンジ色が濃いタイプとか 薄いとか・・・ 同じような個体を選ぶと喧嘩しやすくなるんですね」


「だから 二匹飼って帰ると 喧嘩しやすいんですね 私の好みで 同じ柄を持って帰りますから」
「 です です そうなんです。お互いをペアーとして選ぶのは あくまでも 本人同士で選ぶので   お客様が 一方的に 選んでは いけないんですよ・・・(笑)」


「ハハハハハ 参りました(笑) ですね   これも あれも ストレスだったのですかね」

S__126099464

頑張って下さい。タンクメイト達が仲良くなる事を思ってます。一週間後、飼育水をお持ち ご来店いただければ 水質チェックをいたします。お待ちしております