都内は  世田谷区から かんたん槽 ゲットの お兄様

DSC01392

弊店オリジナルの かんたん槽は 色々ある中でも、 お兄さんがゲットしたのは、
お部屋が 左右に2つある かんたん槽ツイーン。

かんたん槽ツイーンとは・・・⇩





水槽のセット時の(水槽お掃除時にも) 必須アイテム・・・ これが フコイダン。
天然沖縄モズクかたとった 海藻の成分なんだけれど、 これを 飼育水に添加しておくと

DSC01393



水槽をいじったことで 濁ってしまった飼育水を・・・・

「いやいや そんなことはしてないよね 飼育水は 濁ってないよ」 と 濁らなかった事にしてくれる 魔法の添加剤である。


もちろん 水槽をいじるとき できるだけ 濁らせないようにすることは 当たり前・・・
そうは 思っていても 気が付いたら 
「あれ・・・・結構 濁っちゃった・・・・・」
なんてこと あるよね。

考えている事と 実行が伴わない これが 人間というものなのか・・・・
でも フコイダンを作ったのも 人間だから 人間って すごいのか?
すごいんだろうね。

かんたん槽ツイーンはこちら

フコイダンは こちら