山田です。
ところで 我が家の水槽はサイズアップしてM.H.A(ミニ.ホーム.アクアリュゥム)となります。
日海センター オリジナルアクリル水槽で、かんたん槽NK-45 です


サイズは45 x 30 x 30 サイド濾過で水槽部分(魚が泳げるスペース)は30 x 30 x 30 です。
水量は今まで使用していた水槽の約近くになりますが、水槽部分(魚が泳げるスペース)に モーターやヒーター等 器材が無いので 2倍の広さを感じます。

 

 

DSC_0577

まずは水槽をセットする場所作りから。・・・・・・・

今水槽を置いている場所に 新しい水槽を置く予定です。
なので・・・・・ 
今の水槽を45㌢ほど 右側に移動させます。




ブログ用に載せるため 色々な写真を撮影しようと 一応 頭では おもっておりましたが・・・、結果 思っていただけで、撮れませんでした。。


早速 今使用している水槽の 水を抜き始めます。 こうすることによって 重さが軽くなるので、「えい^^^^ よいしょ 」 と 私一人で

今までの水槽は 無事に移動出来ました。



ようやく 新規水槽のセットです。わくわくです。
濾過槽部分のヒーター・サーモ・濾過箱・ろ材(新オリジナル混合)・揚水ポンプ・通水嫌気筒のセット

中々 われながらスムーズに進行しました。

そして 先ほど抜いた海水を 新規水槽に戻して、あらかじめ買っておいた 10リットルの種水(持って帰るのに重たかった)を加えました。 

それでも まだ 水量は足りません。

そこで・・・残りは 人工海水を溶かし・・・・・・ 

人工海水を溶いて比重調整が必要です。塩分濃度屈折計を購入したので、

DSC_0569
微調整もバッチリ。



水温を30℃にセット。

水槽部分の作業開始です。

サンゴ砂を2Kg(約2㌢)敷き、

IMG_2865


飾りサンゴ や 日海センター オリジナルロック 等



レイアウトを入れました。


今度の水槽は高さが10㌢高くなるので、今までのレイアウトのサンゴの下にドームスタンドとケヤリロックを
DSC_0553
DSC_0559
しき、空間が増えます。今までのレイアウトにメリハリが出来ました。


今までは前後配置が左右配置になり、いい感じです。タンクメイトが喜んでくれるかな?
期待します。


最終段階です。
フコイダンを少々多めに入れて、魚達から移動。小さいサイズのお魚さんからです。



そして最後は スカンクシュリンプ2匹です。
水槽設置直後は・・・・・水槽内真っ白・・・・。
しかし カルシュウム剤を添加した場合と同じで問題無しです。明日の朝はすっきりのはずです。

これから 冬を迎えるにあたって 保温対策も 施しました。
100均で発泡スチロールの板を購入。
発泡スチロールは少し厚め(10㍉x2)を購入。


タンクメイト達の一番のストレスは水温変化でしょうからね。
さあ一週間の間に病気が出ません様に祈るのみです。


水槽のその後は少しずつお知らせします。