一週間後、S様 再ご来店です。
S様、「 こんにちは ・・・・こないだナンヨウハギの白点の件で・・・・・色々お世話になったものですが・・・家の 海水持って来たので。 ちょっと 水質チェックしてみてもらえますか?」


S様の声は 思いのほか 元気だったので、ひょっとして 生体も元気なのでしょうか?

恐る恐る尋ねました。
「で ナンヨウハギの白点は・・・・ どう・・・なり・・」

「ああ・・・・・ばっちり治りました。

 皆 何事もなかったかのうに 元気に泳ぎまわっています 」


「あ~そうですか? それは よかったです。 やりましたね。」
「あ~マンダリンフィッシュだけが、 駄目でしたが・・・・」

「マンダリンフィッシュが、 駄目でしたか? マンダリンフィッシュは餌を食べてましたか?」
「 そういえば・・・ マンダリンフィッシュが餌を食べるところ 見たことがありませんね。」
「 でしょ・・・ 一般的に マンダリンフィッシュは 乾燥餌を食べないので、冷凍餌を与えて欲しいのですね」
「 あ~そうなんだ。 乾燥餌しか与えてなかった・・・・・ て ことは・・・・水質うんぬん ということより、餓死ですね」
「かもしれません」


「いま 水質チェックが終わりましたが・・・・・結論から言いますと 」
アンモニア・亜硝酸が 殆ど0で ばっちりOKです。」


「 ありがとうございます。水質はOK? これは 安心ですね・・・・うちは チンアナゴとかも いるので、 プランクトンを 給餌させたいんですよね」
「なるほど でしたら ブラインシュリンプの孵化器
 

や ブラインオートフィーダ

がありますよ。」



弊店では 
ブラインシュリンプをこしとる・・ブライン専用ネット・ 左➡小 右➡大
ブラインシュリンプネット(海水魚・熱帯魚繁殖用品) 

ブラインシュリンプの栄養を強化する 栄養強化用生クロレラも 
販売しています。


生淡水産クロレラオメガEPA・DHA入り(海水魚・熱帯魚繁殖用品) 

S様もプランクトン給餌に挑戦。 海水魚とのアクアリュゥムライフを楽しんで下さい。次回ご来店お待ちしております。