とうとう 来てしまった。 本格的な この季節が・・・・・・・・・。

sugikafun_m[1]

なんだが 目がかゆい。 鼻水が・・・・・ くしゃみが・・・・ 
でてしまう。

なんて・・・・いやいや そのぐらいは・・・・序 の序 の序の口。

朝 目ヤニで 目が開かない。 とまらぬ 鼻水で 鼻した が 真っ赤・・・・
とまらぬ くしゃみで まともに呼吸も出来ない・・・・・・・・・。

とまらぬ くしゃみで・・・・ 睡眠もとれない・・・・・・。

なんて 方 大勢いらっしゃるでしょう。 花粉症大変ですよね。

今年 くまぱぱ なんか・・・・・ もう・・・・・目がかゆい・・・・  かゆい  かゆい    ・だけ。
目がかゆいだけです。 すみません。

だって今年は 例年の6倍でしょ。 花粉の量が。
花粉症ではない くまぱぱ ですら・・・ 今年は ちょっと 目がかゆい。

でも これを 「やばい・・・くまぱぱも 花粉症か?」 と 言ってはダメ。 思ってもダメ。
花粉症に成った事を 認めた事になる。
認めれは・・・・どうなるか・・・・・・・・
病は 気から・・・・・  でしょ。

くまぱぱは ただ 目がかゆいだけ。 それだけ。

ただ くまぱぱ の かみさんは ものすごい・・・・ もないけど ・・・・・・軽くもない・・・・ 一般的な花粉症。
5~6年前頃から・・・・・・・。

病院にいって、 処方してもらわなければ・・・・ 
自分の「は~~くしょん くしょん くしょん×6回」で 眠れない。
当然、 くまぱぱをはじめ・・・・・・周りの子供たちも 大音量×6回の くしゃみでは・・・・眠れない・・・・・・・。


そこで 考えた。 この季節・・・・。くまぱぱや 子供たちがぐっすり眠るためには・・・・どうしよう・
荷物をまとめて、この家から出ていくか・・・・。
 ちょっと 待てよ。  どこへ 出ていく? 実家は大阪・・・・。
行先が見つからない・・・・・・。子供も不安顔。
この案は 却下。

かみさんに 出て行ってもらう・・・・・。 いや それは 口が裂けても 言えない。

ところが・・・・・3年前 くまぱぱの 小さな頭に・・・・・ 名案が 浮かんだ。 
「そうか 花粉症を治せばいいんだ 」

3年間    考えた末の 結論だった。

 とはいえ・・・・「 花粉症を治すには どうすればいいんだ? 」
これが また 難問だった。

・・・・・・・・・・花粉症を治す事に決めてから・・・・・・・・・
「ようし この方法だぁ。」
と 花粉症を治す方法が決めまるまで、・・・・・・・・・
 早 半年の歳月を費やせてしまった。

という事で
・・・・愛情たっぷりの 自家製ヨーグルトを 作りはじめた・・・ 

今日はその くまぱぱ特製ヨーグルトの レシピのご紹介だ。

用意するものは 7点。 
■発泡スチロール ■牛乳3本 ■種ヨーグルト ■熱帯魚用水温計 
■タッパー(容器)
PIC_1199

と ■お鍋・・・・・
そして くまぱぱの 家では ■ガスコンロ。 ガスコンロが無い家は
 釜戸でマキを燃やしてね。 


PIC_1200


さて、 牛乳パックを開けて・・・・↓
PIC_1201


鍋に 牛乳を入れ・・・・中火で温める。
PIC_1202


何度まで温めるか・・・・・・・・。 ここが 実は ヨーグルトつくりの 最大のポイント。
温める温度 40から45度。 
水温が低いと、乳酸菌は増えていかない・・・・。 
ところが・・・50度を超えると これまた 乳酸菌は死んでしまう。
つまり、ヨーグルトにならない。

PIC_1205

種菌・・・・市販されている ヨーグルトを 綺麗に洗った容器に入れる。↓

PIC_1206


そこへ 先ほど  41.5℃に温めた牛乳を 流し込む・・・・・・・。
PIC_1210


容器のフタを閉め・・・・発泡スチロールに入れる。
発泡スチロールに入れる意味は、もちろん・・ 長時間冷めないようにだ。
PIC_1211

されに 保温性を高めるため くまぱぱは ミッキーマウスのタオルを上からかける。↓
PIC_1213

なんか ミッキマウスのタオルの方が・・・美味しくできるような気がして・・・・ヨーグルトが・・・・・・。

PIC_1214

そして ”25” と書いてある 発泡スチロールのフタをする。↓
PIC_1212


 いや 別に 25じゃなくても 23でも 21でも ・・・・ いや いや 
何にも書いてなくて 全然OK.
ヨーグルトの仕上がりには 関係しない・・・・・・・と 思う。


今回使ったのは この ヨーグルト。↓
PIC_1215


ヨーグルトによっては、 自家製ヨーグルトの種には不向きなものもあるみたい。
まず こ~~~いうのはダメ。
●● 入り・・・・ヨーグルト。 つまり アロエや イチゴや なんか ヨーグルト以外のものが 一緒にはいっているもの。

純粋なヨーグルトが良い。 

で 仕上がりは 6時間から12時間後。
今は夜なので  仕上がり時刻は明日の朝頃になる。


どう 出来たか・・・・・ あすのブログを楽しみに ね。