ミッション(使命、天命)の罠 | 台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

今どき、

どこの起業塾でも、

自分探しのワークショップでも

「あなたのミッション(使命、天命)を

言語化しましょう」

と言われます。

 

 

も~あっちもこっちも

猫も杓子も(笑)

ミッション、天命、使命!

 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇
はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール
https://studio-cannone.com/piano/profile/

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)
https://studio-cannone.com/piano/nomusicnolife1/

高島登美枝の公式HP
https://www.tomietakashima.com/


《高島ピアノ塾》のHP
https://studio-cannone.com/piano/

 

★LINE公式アカウント★
高島登美枝|発信力で輝く人生

https://lin.ee/PYsuC9z
ご登録の方にはPDF
「夢を叶えるためのSNS発信戦略ガイド」
をプレゼント中プレゼント

★FBグループ★
ピアノの先生・音楽家のための
もっと幸せになる仕事術

https://www.facebook.com/groups/pianoteacherssquare
ご登録後
自己紹介コメントをご記入の方には
返信でプチコンサルを実施中プレゼント

 

確かにミッションを言語化しておくのは

とても大事です。

人生の羅針盤になりますから。

 

私も昨年博士号を取ったり

コンサルタントとしてデビューして

社会的な立場が変わったため、

あらためて自分のミッションについて

再考してますけどね。

 

でもね、考えているうちに

この言葉には

ある暗示、トリックが

含まれているんじゃないかと

気付いてしまったのです...ひらめき電球

 

 

ミッションという語には「公」が織り込まれている

ここでみなさまにお伺いしたいのですが、

「ミッション(天命、使命)」

…と聞いたとき、

それは「公」「私」で分けると

どちらに近いイメージですかはてなマーク

 

私も含め多くの方は

「公」的なイメージが強いと

お感じになるのではないかと思います。

 

この「公」の広さは

人それぞれのミッションの

中身によりけりでしょう。

 

知り合いの起業家さんの

ミッションから拾ってみると、

「出会う人すべて」

「女性起業家」

「日本」

「東京」

等々です。

 

いずれにせよ

ミッションや天命、使命という語に

潜在的に「公」が含まれている以上、

ミッションを考えろと言われた場合、

その人が「公」に対して

どういう観念や感覚を抱いているかが、

大なり小なり

影響するのではないでしょうか。

 

 

日本語の「公」の語感

「公」に対するイメージは同時に、

「私(プライベート)」に対する

その人の観念や感覚にも関係してきます。

 

なぜなら

「公」は「私」という単語と

一対の反意語になっているから。

 

しかも日本語では

「公私混同」とか「滅私奉公」とか

「公私の区別」という言葉が示すように

両者をきっちり分けるのが

スマートな大人のあり方...

という感覚があると思います。

 

「ワークライフバランス」

なんて言葉が流行っているのも、

「公」「社会」「みんな」のため、

という意識が働くと

ほとんど条件反射的に

「私」を後回しにしていまうからこそ、

敢えて流行語になっているのだとも言えます。
 

でね、ここで問題になるのは

「あなたのミッションは何ですか?」

という問いを投げかけられる、その現場。

 

これが、会社の研修なら

「公」にフォーカスするのは

全然OKなんです。

 

でも、たいていはそうじゃない。

 

自分探しワークショップだったら

本来そこは

「自分個人の生き方の方向性」を

見出すための場所でしょ。

 

起業塾の場合でもそのほとんどは

個人起業家(もしくは極小規模の法人)を

対象にしていますから、

ビジネスはまだ

個人(と家族)の生活費稼ぎ

…という段階なんです。

 

社会保障を付けてボーナスまで出すような

専従従業員を雇うレベルになると、

個人起業家といえど

赤の他人の人生を

左右する責任が生じますから

否応なしに公的・社会的な要素が

加わってきますけれどね。

 

ビジネスがその段階まで

スケールアップしていないのに

「公」的な使命を模索してしまうと

根が充分に張れていないのに、

幹や枝葉を

大きく茂らせようとしているようなもの。

 

だから不安定になります。

 

 

まず自分を満たすことがミッション

日本語の語感って

日本人の集合意識(集合無意識)を

形成しているんですよ。

 

言葉の持つニュアンスは

自分の意識・無意識よりも

もっと深い層で

通奏低音のように響いて

私たちの思考に

影響を与えているのです。

 

「ミッション」というと、

まだ歴史の新しい外来語ですが、

これじゃわかりにくいので、解説として

「使命、天命と同義です」

とやっちゃうと、とたんに

自分自身でも意識しないままに

「個人としての自分を満たす」ことを

脇に置いて

他人や社会の役に立つことを

一生懸命探そうとしてしまう…あせる

 

でも、自分を満たせないのに

他人を幸せにすることを考えてしまうと

最初は社会への価値提供になるから

上手く回りますが、

土台がゆるいから、

そのうち破綻が来る…汗

 

だから、ミッションを考える際には

いったん「公私」の概念を脇に置いて、

「自分が人生の中で大切にしたいこと」

「自分を満たす、幸せにすること」

が何かというところから

スタートすると

よいんじゃないかな…と。

 

そんなことに気付いた私なのでした。

 

ピンク音符台東区入谷 浅草 三ノ輪 上野
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください

 


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます

 


★教室紹介動画

 

ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


X 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Threads
猫写真投稿が多いですが…


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

 

 

★東京都「アートにエールを!」

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

2020.07.25~2023.03.31.都の専用サイトで公開

2023.04.01.以降は専用サイト閉鎖に伴い

高島登美枝Youtubeチャンネルに移行。

 

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)