はからずも冷蔵庫の裏の大掃除をすることになった休日:くやしいので開運を期待してみる | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

浅草 台東区のピアノ教室

《高島ピアノ塾》主宰、
バレエピアニスト・歌曲伴奏者の

高島登美枝です。
本日もご来訪ありがとうございます。

 

今日はひょんなことから

大掃除の1日になってしまったあせる

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

来月から、

マンションの外装工事が

始まるんですよね。

 

で、その説明会で工事業者さん曰く

「ベランダには立ち入ることになります。

室内が見えてしまうとお互い気まずいので、

窓にはカーテンか目隠しをお願いします」

と。

 

うちのマンション、

築は古いのですが、

建築当時NHKが取材に入ったという

凝った建て方をしています。

 

私の部屋の場合、

ベランダへの出入りは

よくあるリビングからではなく、

キッチンからのアクセスになっています。

 

そして、扉がガラスになっていて

窓を兼ねているという

珍しいデザイン↓

 

このドア(窓)の正面は壁で、

左手側に小さなバルコニーがあって、

中庭(ってほどでもないが)に向かって

開けているという形になっています。

 

ここに越してからちょうど10年。

 

採光を考えて、

このドア兼窓には、

カーテンや目隠しをせずに来たのですが、

工事業者さんからのお達しもあり、

このたびベランダからの視線をさえぎる

措置をすることになりました。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

私は、100均か何かで

安い布を買ってきて目隠して、

工事が終われば外せばいいと

気軽に思っていました。

 

しかし、夫はネットであれこれ検索して、

曇りガラス状態を作り出すシートを

見つけ出してきました。

 

使い方は、

楽譜の保護用に貼るフィルムルックスと同じ。

窓のサイズに自分でカットして、張り付けます。

 

水で湿らせて張るので、

はがした後が残らない上、

冬場の露結対策にもなるという

ありがたい代物(夫談)合格

...らしい

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

今朝、宅配で届くやいなや、

丑年生まれのさそり座で

日頃は行動が全然素早くない夫が、

いきなり張り付け開始おー

 

上のドア兼窓の他、

ベランダ側の小窓3つにも

張り付けることに。

 

おかげで、

冷蔵庫や食器棚を動かすことになり、

普段では掃除できない場所が

白日の下にさらされることになりました叫び

 

おまけに

フィルムを張る窓についても

きれいに拭く必要が。

 

掃除が嫌いな夫から、

「フィルムは自分が張るから掃除をしてくれ」

と、バーターをもちかけられたため、

(はめられたともいう)

のんびりするはずだった本日の予定は急遽変更。

キッチンの大掃除ということになりました。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

10年ぶりにアクセスした冷蔵庫の裏は、

やはり強烈な状態スカル汗

 

ただ、ずっと気にはなっていたので、

いい機会だと思って、

床も窓も、冷蔵庫の裏側も

頑張ってピカピカにしましたキラキラ

おかげで1日つぶれちまったぜくそ

 

ちょっとスピっぽのですが、

「この世に実は偶然はない」

「外の現象は内なる世界の表れ」

…という考え方があります。

 

とすると、

長年放置してきた物陰の掃除は

自分の心の中で直視することを避けてきた

シャドーを一掃することにつながるかもピース

 

ちょっと開運というか

新しい世界が開けることを

期待してみちゃったりするニコわくわく


まぁ、気分がすっきり軽くなったのは事実。

辺りの「気」もすがすがしくなったし。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


開運には、

大掃除は前倒し、11月が良いと言いますが、
確かに、暑くも寒くもない

これからのふた月ほどは

なるほどお掃除にはよい時期ですね。

 

この秋はひとつがんばって

年末の掃除の先取りをしようかなsei

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

さて、お掃除後、夫と選手交代。

くだんのフィルムを張ると、

ドア兼窓はこんなふうになりました↓

(上の写真と比べてみてね)

 

採光はほとんど変わらず、

ベランダからは見えなくなりましたとさ。

めでたしめでたし。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

連休最後の日、

やっと家にいることができましたが、

おかげでとんだ飛び込み仕事を

やらされる羽目にダウン

 

本日やる予定だったPC作業は

全然はかどりませんでしたが、

代わりにおうち快適化が進んだということで、

まぁ、良しとすべきなのでしょうね。

かくして我が連休は過ぎゆく…葉っぱ
明日は大学(勤務先の方)出校日。

朝9時音出しだ~泣き1

 

 


 

《高島ピアノ塾》への
お問合せ・体験レッスンのお申込みと

ピアニスト高島登美枝への

伴奏(バレエ、声楽)および

講演・セミナー・原稿執筆のご依頼は

こちらをクリック

 

■LINE@ 始めました

星。音楽家のための演奏・指導お役立ち情報

●舞台芸術(主にピアノ・声楽・バレエ)好きの方向け 

●プロ・アマ不問ですよ~ハート

LINE検索は @jyj1848t 

下記URLをクリックしていただいても登録可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40jyj1848t

 

星。浅草 入谷 台東区 《高島ピアノ塾》

●ピアノ教室にご関心がおありの方向けですが…

●浅草&下町情報も掲載中でっせチョキ

LINE検索は @ivl3272k

下記URLをクリックしていただいても登録可能です。     

https://line.me/R/ti/p/%40ivl3272k

 

★高島登美枝 個人活動 
公式HP
演奏活動・セミナー等の情報はこちら

ARTS AND HEARTS PROJECT
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画への募金総額は
100万円超!(2018年7月)
★浅草 入谷のピアノ教室《高島ピアノ塾》
教室HP
教室Facebookページ
教室Googleサイト
レッスンお問合せ・体験レッスン申込

東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分
3歳からプロフェッショナルまで
曜日・時間等お気軽にお問合せ下さい
★各種SNS 
Twitter
Youtube
Facebook
Instagram

フォローお待ちしております♡


リボン 高島登美枝演奏 リボン
2018.03.27すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

リボン 《高島ピアノ塾》紹介動画 リボン