修了生総代&アカンサス賞だが…高島、リハで大ボケをかます(汗) | 台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草のピアノ教室《高島ピアノ塾》とピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

浅草 台東区のピアノ教室

《高島ピアノ塾》主宰、
バレエピアニスト・歌曲伴奏者の
高島登美枝です。
本日もご来訪ありがとうございます。

今日はまず、

感謝のご報告をさせていただきます。


不肖・高島、このたび、

東京藝大大学院卒業・修了式で

大学院アカンサス賞受領代表者および
音楽研究科修士課程修了生の総代

務めさせていただくことになりました。

 

 

仕事をしながらの大学院生活でした。

好きなことを研究する日々は

充実しておりました反面、

時間的・体力的に

「もう限界あかん」と思うことも

しばしばございました。

そこで、あきらめずに、

もうひと頑張りできたのは、

リアルとSNSを通じての

みなさまの応援のおかげでした。

ここに心からのお礼を申し上げますおじぎ

 

と同時に、4月からの博士課程では

いっそうの厳しい戦いが予想されますので

ますますの叱咤激励のほど、

よろしくお願いいたしますハート

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

…というわけで、

今日は、大学からお呼びがかかり、

卒業式リハーサルに

行ってまいりました。

 

指導教員からは

「学位記授与は

超・緊張すると思うけど、

がんばってねニコ

と明るく、

しかし脅かすかのように

言われたていたのですが、

「え~~、

ただ修了証書もらうだけじゃん。

そんなに緊張するのかなぁはてなマーク

と思っておりました。
 

しかし、それは甘かった笑い泣き

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

集められた十数名は、

学部・修士・博士の各学部の総代と

・卒業・修了買い上げ作品(美術)

・サロン・ド・プランタン賞(美術)

・アカンサス賞(音楽)

・大学院アカンサス賞(音楽)

・ラリュス賞(映像)

…の各賞受賞者代表。

 

私が修士総代と大学院アカンサスの

掛け持ちなので、

他の総代もそうなのかと思っていたのですが、

蓋を開けてみると

掛け持ちは私だけでしたあせる

このせいで、

妙に緊張感がこみ上げてきましたやばい

 

しかも(新)奏楽堂、

巨大なパイプオルガンが

ド正面に見上げるようにそびえていて、

圧が凄いんですよね↓

(藝大のHPより拝借)

 

「落ち着け、高島ビックリマーク
ただの修了証書授与じゃないか。

もっと責任重大な舞台だって、

今まで何度も弾いてきたじゃないかッ!!

と自分に言い聞かせましたが、

いやな手汗が汗

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

最初に、

職員の方から手順説明があり、

実際に動いて

見本を見せてくださいました↓

 

で、式次第に沿って

一人ずつ呼ばれてやってみるのですが…

 

あ~

やっちまいましたゲッソリ

 

大真面目にボケかましてます↓

 

何をやったか、おわかりになりましたか?

そう。

最初の礼の向きです。

 

壇上の学長に向いて礼をするのに、

客席に向いてしまったえーん

 

これじゃお焼香やんかコラっ

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ちょっと言い訳すると、

2月初めに近親が亡くなりまして、

その時の葬儀の席と

ちょうど1週間前の四十九日の席で、

お焼香する機会が

このところ2回ほどありました。

 

亡くなった方は

私の兄貴のような存在だったので、

その方のことやら、

亡父のことなどを考えていたら、

あっちの世界を

チャネリングしてしまったようで

なんか、無意識のうちに

お焼香モードになっていました。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

結局、一通り全員終わった後、

職員の方曰く

「では、もう一度やって、

ミスなく出来たら

今日は解散にしましょうスマイル

 

何てことをおっしゃるのかビックリマーク

連帯責任とはmf*

プレッシャーかけまくり叫び

 

で、もう一度全部最初からやり直して…

今度は合格合格

 

自分的には4回目でやっと

オッケーOKという感じ。

(1巡目の総代、アカンサス、

2巡目の総代、アカンサスで

都合4回練習できたわけです)

 

やばいぞ、高島がんばれがんばれ!!∀`

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

卒業式当日も、開場前に

もう一度、「GP」です。

さすが藝大というか。

そこまでやる…というべきかあせる

 

週末、撮った動画を見て

しっかり復習しないと気合

 

《高島ピアノ塾》
高島登美枝

東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩4分

レッスンのお問合せ
伴奏・講演・原稿のご依頼は

ラブレター pianoasakusa@gmail.com 
までお気軽にどうぞ