見事連携

こう考えると,ENSから独立いるよう 見えますが,絶えコミュニケーション取り合っます。例えば,ENS対して,いつどのくらい食べるべき知らせるホルモン出し,満腹なる信号送ります。食べ過ぎ吐き気誘発することあります。

以前から,消化関係あるようしれません。例えば,おいしいもの食べる気分良くなるものです。研究よると,そうなるは,ENSに“幸せ信号”を送り,人心地よく思わせる連鎖反応始まるからです。それで,人ストレス感じると,自分好き食べる傾向あるしれません。科学たちは,うつ病治療ENS人為刺激する可能研究ます。

消化コミュニケーションもう1は,英語で“胃チョウチョいる”と表現れる,緊張ドキドキするよう気持ちです。この気持ちは,脳緊張ストレス感じに,ENS血液から迂回結果生じるしれません。ストレス感じENS刺激することよっ正常収縮なくなると,吐き気催すことあります。

ENSは,“第脳”と呼ばいるものの,考えること決定することくれません。脳代わりならないいうことです。作曲銀行預金管理宿題くれません。それでも,この素晴らしい腸管神経複雑は,科学たち依然驚嘆ます。まだ分かっないことたくさんあるでしょう。次食事するは,箸取るちょっと考えください。あなたおなかは,状況監視し,データ処理し,共同作業し,コミュニケーション図るいった,一大プロセス始まろいるです。

化学工場”

食物消化するは,様々化学物質絶妙分量組み合わせものが,ちょうど良いタイミング作り出され,ちょうど良い場所運ばれる必要あります。ゲーリーモウ教授消化を,適切も“化学工場”と呼んます。その化学作用は,気遠くなるほど精巧です。例えば,腸壁化学物質検出する味覚受容いう特殊細胞並んおり,食べ含まれる化学物質特定ます。ENSは,その情報もと消化酵素調達し,食物吸収やすい分解ます。また,分解食物pHなど化学特性監視し,それ応じ消化酵素調節するいう大切働きます。

消化工場生産ライン例えましょう。それコントロールいるは,“第脳”であるENSです。ENSは,消化ある筋肉収縮せ,食物消化器官進ん行くようます。また,必要応じ収縮強さ頻度変化せるで,消化器官一連ベルトコンベヤーよう動きます。

ENS安全光らせます。のみ込ん食べ物は,有害バクテリア含まいる可能あります。体免疫防御システム不可欠リンパ70から80おなかある,というもっともことです。有害微生物大量摂取場合,ENS保護するために,強力収縮引き起こし,おう吐下痢よっ毒物大半体外出します。


あなた幾つありますか。

もちろん,1です。

しかし,脳神経ほかあります。その1が,非常広範囲及ぶもので,科学から“第脳”と呼ばいる腸管神経系(ENS)です。

その大半は,頭なく,おなかあります。

食べ燃料変えるは,様々器官よる膨大共同作業必要です。

ですから,脳消化器官コントロール大半ENS任せるよう設計ます。

ENSは,脳よりずっシンプルですが,それでも非常複雑です。

人間場合,この複雑ネットワークは,2億から6億ニューロンできおり,消化組み込まます。科学たちよると,もしENS働きさせるたら,必要神経あまりに太くなっしまいます。

「第脳」というは,「ゆえに,[消化系]のこと消化任せるより安全で,より便利ある」と述べます。


ある人々が他の人をいじめるのはどうしてでしょうか。この点について洞察してみます。


説明によれば,わたしたちは「対処しにくい危機の時代」を経験しています。


多くの人々は,「自分を愛する者,金を愛する者,うぬぼれる者,ごう慢な者,冒とくする者,親に不従順な者,感謝しない者,忠節でない者,自然の情愛を持たない者,容易に合意しない者,中傷する者,自制心のない者,粗暴な者,善良さを愛さない者,裏切る者,片意地な者,誇りのために思い上がる者」となっています。



変動の激しいこの時代に,上に述べられているような態度が広く見られており,モビング(職場での集団いじめ)は,その好ましくない結果の一面です。



では,どのように職場で平和を求めてゆくことができるでしょうか。


【不和を解決する】


嫌がらせはたいてい,仕事仲間のあいだでの未解決の不和が発端になります。

ですから,他の人たちのことにかかわるよりも,自分自身に関する誤解のほうにすぐさま注意を向けてください。


機転を利かせて敬意を示しつつ,悪感情を取り除くようにしましょう。同僚一人一人について考え,ひとまとめに扱うことがないようにしてください。

だれかが自分に反感を抱いているように思えるなら,事を正すことに努めてください。


あなたを告訴する者とは,……すばやく事の解決に当たりなさい」

さらに,意思を通わせる道を開いておくことは,だれにとっても益となります。それで,取り入ろうとしているという印象を与えることなく,上司とよく意思を通わせることに努めてください。


また,同輩や部下とよく意思を通わせることもストレスを減らすのに役立つ,という点を覚えておきましょう。「内密の話し合いのないところには計画のざ折があり,助言者の多いところには達成がある」

それで,仕事仲間と仲良くやってゆくため,あらゆる努力を払ってください。


とはいえこれは,求められることに何でも応じたり,平和な関係のためだけに自分の主義を曲げたりして,“八方美人”になるということではありません。

それでも,温かで友好的な態度を示すなら,冷淡な雰囲気を和らげることができます。相手に何を言うかだけでなく,どのように言うかという点にも注意してください。


そのことについても『温和な答えは激しい怒りを遠ざける』


『舌の穏やかさは命の木である』

『辛抱強さによって司令官も説得される』 

「あなた方の発することばを常に慈しみのあるもの,塩で味つけされたものとし,一人一人にどのように答えるべきかが分かるようになりなさい」

『道理をわきまえていることが知られるように』

あなた方が道理をわきまえていることがすべての人に知られるようにしなさい」


この原則にしたがって,自分の言動に関して道理にかなった規準を定めてください。自信過剰になったり,控えめになりすぎたりすることのないようにしましょう。

同僚から冷やかされても,仕返しをして張り合うことがないようにしてください。やって良いことと悪いこととの境界をあいまいにしても益にはなりません。


敬意と品位をもって相手に接するなら,同じようにしてもらえるでしょう。

言動だけでなく,服装についても考慮しましょう。

次のように自問してください。

この服は人にどんな印象を与えるだろうか。挑発的だろうか。だらしなく見えないだろうか。仕事の時の服装について分別のある規準を設けたほうがよいだろうか』


勤勉で誠実な働き人は,たいていの文化圏で尊敬され,高く評価されます。

ですから,質の高い仕事をして尊敬を得るように努めましょう。任せられる人,信頼できる人になってください。

と言っても,万事に気を回すというわけではありません。嫌がらせを受けていた一人の女性は過去を振り返り,自分で自分の首を絞めていたことを認めました。

完璧にこなそうとしていました」

と述べています。


この女性は,完璧にやり遂げるというのが達成不能な目標であることを理解するようになりました。それで,「わたしは一生懸命働きますが,すべてのことを完全に行なう必要はないと思っています」と述べています。

否定的なことを言われても過敏に反応しないでください。

偏った非難のすべてが嫌がらせだとは限りません。


自分の霊にせき立てられて腹を立ててはならない。……また,人々が話すかもしれないすべての言葉に心を向けてはならない。

…あなたの心は,あなた自身も幾度となく他の者たちの上に災いを呼び求めたことを知っているからである」

もちろん,そうした健全な原則に従うからと言って,嫌がらせを全く受けないと保証されるわけではありません。最善を尽くしても,一部の同僚は相変わらず嫌がらせをしてくるかもしれません。

そのような場合はどうでしょうか。



【援助を求める】


Gさんは「何か月も無視されて情緒不安になりました」と打ち明けています。

これは被害の典型例で,そのような人は,怒り,罪悪感,恥辱,混乱,自分は価値がないという気持ちなど,様々な痛ましい感情に苦しみます。

普段は落ち着いている人でも,嫌がらせによる圧力で自暴自棄になることがあります。

事実、単なる虐げが賢い者に気違いじみた行動を取らせることがあ(る)」と述べています。

では,どのように対処できるでしょうか。

研究によると,自分一人で嫌がらせに対処しないことが最善です。被害者はどこに助けを見いだせるでしょうか。


大手企業の中には,嫌がらせに苦しむ社員を助けるための手だてを設けているところもあります。

そのような会社は,嫌がらせをなくすことが会社の利益になることを理解しています。


嫌がらせをしている従業員が仕事に集中していない時間は,推定によると,長い人で勤務時間の約10%になります。

それで被害者は,そのような手だてを利用できるなら,助けを求めるとよいでしょう。

雇い主側もしくは外部の中立的立場のカウンセラーは,関係者全員と状況について話し合う機会を設け,職場での言動に関するルール作りを行なえるかもしれません。



【絶対的な解決策はない】


もちろん,嫌がらせに対する絶対的な解決策はない,ということも認めなければなりません。

この記事に概略されている原則を当てはめても,仕事場でのいじめが一向にやまない,と感じる人がいるかもしれません。

そのような人は,困難な状況の中で倣った特質を示そうとしている自分の努力や忍耐を確信します。

いじめの度合いや頻度にもよりますが,この問題に苦しんだ人の中には,別の勤め口を探すことにした人もいます。

他方,求人が少なく,支援制度もほとんどないため,選択が限られる人もいます。


前の記事で述べたMさんの場合,その後,嫌がらせをする中心人物の一人が職場からいなくなって問題は治まりました。

その結果,仕事場の雰囲気が平和になり,新しい働き口を探そうという考えを固める前に訓練を修了することができました。


最初の記事で紹介したPさんの場合,完全な解決策になったのは,早期退職したことでした。とはいえ,嫌がらせに耐えている時でも妻の支えが力になりました。

妻はわたしが経験している事柄を理解し,強力な支えになってくれました」と述べています。

MさんとPさんは,試練に耐えている間,自らが抱く信頼から特別の慰めを得ました。

公に携わることによって自尊心を強め,仲間との交わりを通して固い友情で結ばれていることを何度も実感しました。


あなたがどんな状況に置かれているとしても,職場で良い人間関係を求めてゆくよう最善を尽くしてください。

嫌がらせを受けるなら,「だれに対しても,悪に悪を返してはなりません。……できるなら,あなた方に関するかぎり,すべての人に対して平和を求めなさい。

……悪に征服されてはなりません。むしろ,善をもって悪を征服してゆきなさい」

3 周囲​の​期待​に​こたえ​よう​と​する
ある​人​たち​は,雇い主​に​嫌わ​れ​ない​よう​に​する​ため​に​何​時間​も​残業​し​ます。
残業​し​ない​と​後ろめたい​気持ち​に​なる​よう​圧力​を​かけ​て​くる​同僚​たち​も​いる​こと​でしょ​う。
また,経済​的​な​不安​から,人々​は​進ん​で​残業​し​たり​24​時間​待機​し​たり​する​か​も​しれ​ませ​ん。

同様​に,親​は​ほか​の​家庭​の​よう​に​忙しく​し​て​い​なけれ​ば​なら​ない​と​思っ​て​しまい,そう​し​ない​ なら,子ども​から​何​か​を“奪っ​て​いる”と​いう​後ろめたさ​を​感じる​か​も​しれ​ませ​ん。

4 ステータス​と​自己​実現​の​追求
米国​に​住ん​で​いる​Tさんは​こう​言い​ます。
「わたし​は​仕事​が​大好き​で,いつも​全力​投球​し​て​い​まし​た。自分​の​能力​を​証明​し​なけれ​ば​なら​ない​と​思っ​て​い​た​の​です」

多く​の​人​が​Tさんの​よう​に,自分​に​対する​イメージ​と​生活​の​ペース​は​切っ​て​も​切れ​ない​関係​に​ある,と​感じ​て​い​ます。その​結果,「忙しさ​は​市民​権​を​得​た」と,前述​の​エリザベス​・​コルバート​は​言い​ます。「忙しけれ​ば​忙しい​ほど,自分​が​重要​人物​に​見え​て​くる」と​も​述べ​て​い​ます。

バランス​が​大切
勤勉​さ​や​一生​懸命​に​働く​こと​を​勧め​て​い​ます。
しかし,バランス​を​取る​こと​も​大切​です。

「一握り​の​憩い​は,二握り​の​骨折り​と​風​を​追う​こと​に​勝る」と​あり​ます。

バランス​の​取れ​た​生活​を​送る​こと​は,心身​両面​で​の​健康​に​役立ち​ます。と​は​いえ,仕事​の​量​や​ペース​を​落とす​こと​など,本当​に​できる​の​でしょ​う​か。
でき​ます。
4​つ​の​ヒント​を​考え​ましょ​う。

 1 自分​の​価値​観​や​目標​を​はっきり​さ​せる
ある​程度​の​経済​的​な​安定​を​望む​の​は​当然​の​こと​です。
しかし,たくさん​お金​が​あれ​ば​いい​の​でしょ​う​か。
収入​や​資産​が​多く​あれ​ば,成功​し​た​と​言える​の​でしょ​う​か。
一方,休息​や​レクリエーション​が​多すぎ​て​も,ストレス​は​増え​ます。

前述​の​Tさんは​こう​言い​ます。
「妻​と​わたし​は​生活​を​見直し,シンプル​に​する​こと​に​し​まし​た。現在​の​状況​と​新た​な​目標​を​表​に​し​まし​た。過去​の​決定​の​影響​と,目標​を​達成​する​の​に​必要​な​調整​に​つい​て​話し合い​まし​た」

2 消費​社会​の​影響​を​受け​ない​よう​に​する
わたしたち​に「目​の​欲望」を​コントロール​する​よう​勧め​て​い​ます。
宣伝​や​広告​は​そう​し​た​欲望​を​あおり,長​時間​働い​たり​レクリエーション​に​たくさん​の​時間​や​お金​を​かけ​たり​する​よう​仕向け​ます。
もちろん,すべて​の​広告​を​避ける​の​は​無理​でしょ​う。
しかし,なるべく​見​ない​よう​に​する​こと​は​でき​ます。
また,本当​に​必要​な​もの​を​注意深く​選ぶ​こと​も​でき​ます。

友人​や​同僚​の​影響​に​も​注意​し​ましょ​う。
物欲​一辺倒​な​人​や​成功​を​収入​や​資産​の​量​で​計る​人​と​は​付き合う​の​を​やめ​て,正しい​優先​順位​を​持っ​て​いる​人​と​友達​に​なる​と​よい​でしょ​う。

「賢い​者​たち​と​共​に​歩ん​で​いる​者​は​賢く​な[る]」

3 仕事​に​制限​を​設ける
雇い主​に,仕事​と​自分​が​大切​に​し​て​いる​こと​に​つい​て​話​し​て​ください。そして,仕事​以外​に​も​大切​な​こと​が​ある,と​いう​こと​に​後ろめたさ​を​感じる​必要​は​あり​ませ​ん。
「生きる​ため​の​仕事」と​いう​本​に​は​こう​述べ​られ​て​い​ます。
「仕事​と​家庭​と​ の​間​に​一線​を​引く​人​や​バカンス​を​上手​に​楽しむ​人​は,自分​が​い​なく​て​も​地球​が​止まる​わけ​で​は​ない,と​いう​事実​を​知っ​て​いる」

前述​の​Gさん​は,経済​的​に​不​自由​の​ない​生活​を​し​て​い​まし​た。
それで,仕事​時間​を​減らす​こと​に​し​まし​た。こう​述べ​て​い​ます。
「家族​と​話し合い,ライフスタイル​を​シンプル​に​する​こと​を​提案​し​まし​た。そして,徐々​に​そう​し​て​ゆき​まし​た。また,雇い主​に​毎週​の​仕事​日​を​減らし​て​ほしい​と​お願い​し,同意​を​得​まし​た」。

4 家族​と​過ごす​時間​を​最​優先​さ​せる
夫​と​妻​は​共​に​過ごす​必要​が​あり​ます。また,子ども​は​親​と​過ごす​時間​を​必要​と​し​て​い​ます。
ですから,ほか​の​家族​が​いつも​忙しく​し​て​い​て​も,その​ペース​に​合わせ​よう​と​する​の​は​やめ​ましょ​う。
「休み​時間​を​きちんと​取り​ましょ​う」と,Gさんは​言い​ます。
「優先​順位​の​低い​事柄​は​放っ​て​おく​の​です」

家族​で​一緒​に​いる​時​は,テレビ​や​携帯​電話​など​に​没頭​し​て,自分​を​孤立​さ​せ​て​は​なり​ませ​ん。
少なく​と​も​1​日​に​1​度​は​家族​で​食事​を​し,会話​を​楽しみ​ましょ​う。
親​が​この​簡単​な​アドバイス​を​実行​する​なら,子ども​たち​は​もっと​幸せ​に​なり,学校​で​も​うまく​やっ​て​ゆけ​ます。

ある家族が食事の時に楽しそうに会話をしている。
食事​の​時​に​は​家族​で​会話​を​楽しむ。
それで,こう​自問​し​て​ください。
「わたし​は​人生​から​何​を​得​たい​の​だろ​う。家族​に​何​を​与え​たい​の​だろ​う​か」。より​幸福​で​有意義​な​人生​を​望ん​で​いる​の​なら,確か​な​知恵​を​反映​さ​せ​て​優先​順位​を​決め​ましょ​う。

テクノロジー​と​ストレス
母親がスマートフォンをいじっていて,幼い娘が母親の注意を引こうとしている。
スマートフォン​や​タブレット​は,ストレス​を​増やし​ます​か。減らし​ます​か。それ​は,どう​使う​か​に​かかっ​て​い​ます。

職場​で: モバイル​機器​が​あれ​ば,働く​時間​と​場所​を​自由​に​選べ​ます。しかし,何​か​あっ​たら​昼夜​に​かかわり​なく​連絡​が​取れる​と​思わ​れ​て​いる​の​で,ストレス​を​増やす​こと​に​なり​かね​ませ​ん。

家庭​で: 携帯​電話​が​あれ​ば,家族​の​様々​な​活動​を​アレンジ​し​やすく​なる​の​で,ストレス​が​減る​か​も​しれ​ませ​ん。しかし,こう​し​た​機器​が​家族​の​時間​に​入り込ん​で​くる​こと​も​あり​ます。研究​に​よる​と,親​が​スマホ​に​夢中​で,子ども​を​そっちのけ​に​し​て​いる​なら,子ども​は​欲求​不満​に​なり,親​の​注意​を​引く​ため​に​問題​行動​を​起こす​傾向​が​あり​ます。

自分​は​忙し過ぎる,と​思い​ます​か。そう​思う​の​は,あなた​だけ​で​は​あり​ませ​ん。
「だれ​も​が,どこ​で​も,忙し​そう​に​し​て​いる」と,エコノミスト​誌は​述べ​て​い​ます。

8​か国​の​一般​労働​者​を​対象​に​し​た​調査​で​は,仕事​と​家庭​を​両立​さ​せる​の​が​難しい,と​いう​回答​が​数多く​寄せ​られ​まし​た。
原因​と​し​て,職場​や​家庭​で​の​責任​の​増加,出費​の​増大,残業​など​が​挙げ​られ​まし​た。
例えば,米国​の​一般​労働​者​の​労働​時間​は​週​に​平均​47​時間​で,その​ほぼ​5​人​に​1​人​が​週​に​60​時間​以上​も​働い​て​いる,と​の​こと​です。

36​か国​で​行なわ​れ​た​別​の​調査​に​よる​と,25​%​以上​の​人​が,オフ​の​時​で​さえ​仕事​に​追わ​れ​て​いる​よう​な​気​が​する,と​答え​て​い​ます。
子ども​たち​も,次​から​次​へ​と​スケジュール​が​詰まっ​て​いる​と,ストレス​を​感じる​もの​です。

常​に​時間​が​許す​以上​の​こと​を​し​よう​と​する​なら,時間​に​押しつぶさ​れ​そう​に​なり,ストレス​を​抱え込ん​で​しまう​か​も​しれ​ませ​ん。
では,もっと​バランス​の​取れ​た​生活​が​できる​でしょ​う​か。
自分​の​信念,選択,目標​は​どう​関係​し​て​き​ます​か。
まずは,あまりに​も​多く​の​こと​を​し​よう​と​する​4​つ​の​理由​を​考え​て​み​ましょ​う。

 1 家族​に​良い​暮らし​を​させ​たい​と​いう​思い
Gさんは​こう​言い​ます。
「わたし​は​週​7​日​働い​て​い​まし​た。子ども​たち​に​いつも​最新​の​もの​を​与え​たかっ​た​から​です。
自分​が​持て​なかっ​た​もの​を​持たせ​たかっ​た​の​です」
動機​は​良い​と​し​て​も,親​は​物事​の​優先​順位​を​よく​考える​必要​が​あり​ます。
研究​に​よる​と,大人​で​も​子ども​で​も,お金​や​物​に​執着​する​人​は,そう​で​ない​人​と​比べ​て​幸福​感​や​満足​感​が​薄く,健康​面​で​も​問題​が​ある​よう​です。

1人の少年が,欲しい物が何でもそろった自分の部屋にいるのに,つまらなそうにしている。
お金​や​物​に​重き​を​置く​よう​な​家庭​環境​で​育て​られ​た​子ども​は,実際​に​は​あまり​幸福​で​は​ない。
親​が​子ども​の​将来​の​ため​に​と​塾​に​通わせ​たり​習い事​を​させ​たり​し​て,親子​そろっ​て​忙し過ぎる​場合​も​あり​ます。
その​結果​と​し​て,どちら​も​苦しむ​こと​に​なり​ます。

2 「多い​ほど​良い」と​いう​思い込み
広告​主​は,その​会社​の​最新​の​製品​を​買わ​なけれ​ば​損​を​し​て​いる​よう​に​思わ​せ​ます。
エコノミスト​誌​は「手​に​入る​商品​の​激増​は,人々​から​さらに​時間​を​奪っ​た​に​すぎ​ない」と​述べ​て​い​ます。
消費​者​が​限ら​れ​た​時間​の​中​で,「何​を​買い,何​を​見,何​を​食べる​か​を​選ぶ​の​に​苦労​する」から​です。

1930​年,ある​有名​な​経済​学​者​は,科学​技術​の​進歩​に​よっ​て​労働​者​の​余暇​が​増える,と​予言​し​まし​た。
しかし,その​予言​は​見事​に​外れ​まし​た。人々​は「早期​退職​どころ​か,次​から​次​へ​と​欲しい​もの​を​見つける」と,ニューヨーカー​誌の​記者​エリザベス​・​コルバート​は​述べ​て​い​ます。
そして,それ​を​手​に​入れる​に​は​お金​と​時間​が​かかり​ます。

~次へつづく NEXT~

5月10日、ブラック企業リスト、厚生労働省が334社を公表。今後は毎月更新するという。
あなたの企業は大丈夫ですか?
ブラック、ブラック、ブラック、ブラック、、、、
まだまだ氷山の一角であるという。

そういえば、
わたしの友人が働く企業もブラック会社だった。最初は分からず入社するわけだから仕方ないけれど、ますます実体が表面化してくる。
パワハラ、セクハラ、過度の残業、賃金未払いなど。
わたし自身も気がつけば、ブラック会社と付き合っていたのだ。

ここ⬇
http://m.huffpost.com/jp/entry/16547390 



────────────────────
【A terrible reality is here】
Black company list on May 10, Ministry of Health, Labor and Welfare announced 334 companies.
It will be updated every month in the future.
Do you hear, or is your company OK?
Black, black, black, black, ...
It is said that it is still a tip of the iceberg.

By the way, the companies my friends work are black companies. It is useless because I join the company without first knowing, but the substance becomes more and more superficial.
Power harassment, sexual harassment, Excessive overtime,wage unpaid, etc.
If I did notice myself, I was dating a black company.
あなたは今,何らかの変化に直面していますか。
その変化を受け入れがたく感じていますか。
大抵だれもがそうした経験をするものです。
どんな特質が助けになるでしょうか。
古代の実例から学びましょう。


多くの変化を経験した人にダビデがいます。
羊飼いの少年に過ぎなかったのに,次代の王としてサムエルから油そそがれました。まだ若いころ,志願してフィリスティアの巨人ゴリアテと戦いました。
そして,サウル王の宮廷で暮らすよう招かれ,軍の長に任じられました。
ダビデにとって,こうした変化はどれも思いも寄らないことだったでしょう。
しかも,さらなる変化が待ち受けていました。

ダビデとサウルの関係が著しく緊張します。
身を守るため,ダビデは何年にもわたり逃亡生活を余儀なくされました。
イスラエルの王として支配するようになってからも,状況は大きく変化します。
姦淫の罪に陥り,罪を隠そうとして殺人を犯した後は特にそうです。
自らの罪のために家族内に様々な災いが生じ,息子アブサロムの謀反に遭いました。
とはいえ,姦淫と殺人の罪を悔い改めたダビデは再び天からの恵みを受けました。

あなたの状況も変化するでしょう。
健康の問題,経済的困難,家族の事柄,そして自ら取った行動のゆえに,変化が生じます。
逆境に立ち向かえるよう,どんな特質を身に着けておくとよいでしょうか。


謙遜さは役立つ


謙遜な人は柔順な態度を示します。
本当に謙遜であれば,自分自身をありのままに見つめられます。
他の人についてもそうです。
他の人の特質や成功を軽んじたりせず,その人自身とその人の行ないを正しく評価します。
また,謙遜であれば,自分がなぜ今の状況にあるのか,どう対処すればよいかが理解できるでしょう。

サウルの息子ヨナタンは良い手本です。
ヨナタンの状況は,自分ではどうしようもない出来事によって変化しました。
サムエルはサウルに,天はあなたから王国を取り去ると告げた時,ヨナタンが王位を継ぐとは言いませんでした。
イスラエルの次の王として神が選んだのは,ヨナタンではなくダビデでした。
サウルの不従順がヨナタンに影響したとも言えます。
ヨナタンは何も悪くありませんでしたが,父の跡を継ぐことができませんでした。
この状況にどう反応したでしょうか。
機会を失ったことで恨みを募らせ,ダビデに嫉妬したでしょうか。
いいえ。
年齢も経験も自分がはるかに上だったにもかかわらず,ダビデを忠節に支えました。謙遜さによって,だれが神の祝福を得ているかを理解し、
「自分のことを必要以上に考え」たりはしなかったのです。
天から何を期待されているかを理解し、神の決定を受け入れました。


もとより,変化の多くはある種の苦難を生じさせます。
ヨナタンはかなりの間,近しい二人の男性とかかわらねばなりませんでした。
片や友人であり,神から指名された次代の王であるダビデ,片や父親であり,神から退けられたものの依然として王であるサウルです。
ヨナタンは精神的なストレスに悩まされたに違いありません。
それでも天の恵みのうちにとどまろうとしました。
わたしたちが直面する変化も,心配や不安をもたらすかもしれません。
でも,神の見方を理解するよう努めるなら,変化に対処しながら,忠節に仕え続けることができるでしょう。


慎みは大切

慎みのある人は自分の限界をわきまえます。
慎みと謙遜さを混同してはなりません。
謙遜であっても自分の限界を十分には意識していないことがあります。

ダビデは慎み深い人でした。
王となるように選ばれたとはいえ,その後何年間も即位することができませんでした。
遅れているように思えましたが,その理由について神から説明があったとは記されていません。
いら立ってもおかしくないこの状況でも,ダビデは心を乱されませんでした。
自分の限界をわきまえ,状況をよしとしている神は事態を掌握しておられる,と理解していました。
だからこそ,身を守るためであっても,サウルを殺そうとせず,そうしようとした友人アビシャイを制したのです。
時おり会衆内で,理解できない状況や,自分の観点からするときちんと組織立って扱われていないように思える状況が生じるかもしれません。

では,イエスが会衆の頭であり,指導の任に当たるよう任命された長老団を通して働いておられる,ということを慎み深く認めるでしょうか。
天からの恵みのうちにとどまるには,神が導きを与える時を待たねばならない,ということを自覚し,慎みを示しますか。
容易ではないとしても慎み深く待つでしょうか。


柔和さによって積極的な見方


柔和さとは温和な気質のことです。柔和な人は,いら立ったり,憤慨したり,復讐心を抱いたりせずに,辛抱強く危害を耐え忍ぶことができます。
柔和さは,培うのが難しい特質です。
興味深いことに
「地の柔和な者たち」が「柔和を求めよ」と呼びかけられています。
柔和さは,謙遜さや慎みと関連がありますが,善良さや温和さなど他の特質も包含しています。
柔和な人は,教えを素直に受け入れ,自分を形作ってもらおうとするので,霊的に成長します。

人生の新たな局面に対応するうえで,柔和さはどのように助けとなるでしょうか。
よく知られているように,人は変化を良くないものとみなしがちです。
しかし実際には,変化はいっそう訓練してする機会になります。
モーセの例を見てみましょう。


モーセは40歳の時,すでに立派な特質を持っていました。神の民の必要を感じ取り,自己犠牲の精神を示しました。
とはいえ,イスラエルをエジプトから導き出すという割り当てをエホバから受ける前に,柔和さに磨きをかけるため変化に直面しなければなりませんでした。
エジプトから逃げてミディアンの地で40年間羊飼いとして暮らしました。
脚光を浴びることはありませんでした。
この変化により,どうなったでしょうか。いっそう優れた人になりました。
個人的な関心事よりも霊的な関心事を優先させることを学んだのです。

モーセは不従順な国民を退けてあなたの子孫を強大な国民にしようと言われた時,柔和さを示しました。
イスラエル国民のために執り成しをしたのです。
その言葉から,自分のことよりも神の評判や兄弟たちの福祉を気にかけていたことが分かります。
国民の指導者また仲介者という役割を果たすには柔和な人格が必要でした。
ミリアムとアロンがモーセについてつぶやきましたが,モーセは
「すべての人の中でとりわけ柔和な人物であった」
と記されています。
モーセは侮辱を柔和に忍んだようです。
もしモーセが柔和でなかったなら,どうなっていたでしょうか。

別の時,あるイスラエル人たちの上に預言をさせました。
モーセの従者ヨシュアは,彼らの行動はふさわしくないと感じます。
しかしモーセは柔和にも物事を神の観点から見て,権威を失うのではないかと心配したりはしませんでした。
モーセが柔和でなかったなら,神の取り決めにおけるこの変化を受け入れたでしょうか。

また,柔和さによってモーセは,与えられた大きな権威と割り当てられた立場を善用することができました。
ホレブ山に上り,民の前に立つよう招かれました。
み使いを通して神に語りかけられ,契約の仲介者に任命されました。
柔和さにより,権威に関するこの大きな変化を受け入れつつ,天からの恵みのうちにとどまることができました。

わたしたちはどうでしょうか。
成長に柔和さは不可欠です。
神の民の中で特権や権威を委ねられている人は皆,柔和でなければなりません。
柔和であれば,変化に直面した時に高慢になったりせず,正しい態度で状況に向き合えます。
どう反応するかは重要です。
変化を受け入れるでしょうか。
向上のための機会とみなしますか。柔和さを培うまたとないチャンスかもしれません。


わたしたちは絶えず変化に直面します。
変化の理由が理解しがたいときもあります。
自分の限界や精神的緊張ゆえに,冷静な見方を保ちにくくなるかもしれません。
それでも,謙遜さ,慎み,柔和さがあれば,変化を受け入れて、天からの恵みのうちにとどまることができるでしょう。

トレドは,スペイン情緒にあふれた,歴史と文化の街。
1986年に世界遺産として登録され,旅行者に人気がある。









スペイン は,様々 な 景観 と 民族 から 成る 国 です。国土 の 大半 は,小麦 畑,ブドウ 園,オリーブ 畑 で 覆わ れ て い ます。
南 に は,海 を 隔て て ほんの 14 ㌔ ほど 先 に アフリカ 大陸 が 広がっ て い ます。

フェニキア 人,ギリシャ 人,カルタゴ 人 など の 民族 が,ヨーロッパ の 南西 端 に ある この 土地 に 移り住み まし た。
西暦 前 3 世紀 に この 地 を 征服 し た ローマ 人 は,新た な 領土 を イスパニア と 呼び まし た。そして その 後 は,西 ゴート 族 と ムーア 人 に 占領 さ れ まし た。これら の 民族 は どれ も,その 文化 の 痕跡 を とどめ て い ます。

最近 の 1 年 間 に,6800万 人 を 上回る 人 が スペイン を 訪れ まし た。
ほとんど の 人 は,降り注ぐ 太陽,きらきら 輝く ビーチ, スペイン の 芸術,史跡,歴史 的 建造 物 など を 求め て やっ て 来 ます。
スペイン 料理 も 多く の 旅行 者 を 魅了 し て い ます。
リーズナブル な 値段 で,シーフード,塩漬け ハム,濃厚 な シチュー,サラダ,オリーブオイル で 調理 ・ 味付け し た 野菜 類 など を いただけ ます。
スペイン 風 オムレツ や パエリア,タパス は 世界 的 に 有名 です。






代表 的 な シーフード 料理 マリスカーダ



スペイン 人 は,フレンドリー で 外向 的 です。
ローマ ・ カトリック 教徒 だ と 言う 人 が ほとんど です が,実際 に ミサ に 行く 人 は あまり い ませ ん。
近年,アフリカ,アジア,中南米 の 人々 が 移民 と し て スペイン に やっ て 来 まし た。その 人 たち の 多く は,信条 や 習慣 に つい て 話し合う の が 好き です。

2015 年 中 に,1万500 人 を 上回る エホバ の 証人 が ボランティア で,王国 会館 と 呼ば れる 集会 場所 70 軒 の 建設 あるいは 改装 に 携わり まし た。
地方 自治 体 が 土地 を 提供 し て くれ た プロジェクト も 幾つ か あり ます。

ご存じ でし た か

スペイン の オリーブオイル 生産 量 は 世界 一 です。

カナリア 諸島 に ある,標高 3718 ㍍ の テイデ 山 は,スペイン の 最高 峰 で,海底 から 測る なら,標高 が 世界 第 3 位 の 火山 です。

主要 言語: スペイン 語,バスク 語,カタロニア 語,ガリシア 語,バレンシア 語

人口: 4643万9000 人

首都: マドリード

気候: 暑い 夏 から 驚く ほど 寒い 冬 まで,変化 に 富む





フラメンコ