初めまして!
小学生と幼稚園生の2児の子育てママです。

・長女(11歳)→発達障害児(ADHD)
・長男(6歳)  →定型発達児


発達障害児をサポートする日々のことや、弟きょうだい児との関わりなどを書いております。


どうも!思春期ADHDっ子と日々バトルを繰り広げる私です指差し


娘は、相変わらず今日も今日とて屁理屈魔人、、、


変なテンションなのは、正直精神的に参ってるからですねウインク飛び出すハート


2週間ほど前、娘に最終通告を出しました。



なんだろう、、、

やっぱり何かズレてるんですよね。


約束のお手伝いをする時間は大いにあったのに、結局自分のやりたい事を優先してしまいます。

そのくせ、約束の時間がオーバーしてパニックになって、泣いて八つ当たり。


一生懸命にやってくれていたら、時間なんて多少オーバーしても良いのです。


最初から、家事に不慣れな娘が効率よく時間通りに終わるなんて思っていません。

それでも娘は、自分が不慣れで時間が掛かるのを分かった上で、自分のやりたい事を優先してしまうのです。


この2週間、その事を何度も伝えました。


ゆるゆるとした習い事なので、続ける事で根性が身に付くとか礼儀が身に付くとか、そういった事も一切無い。

毎月お金は掛かるし、サイズアウトすれば専用シューズ代も高い、娘の我儘も酷くなるし、今は習い事をさせるデメリットばかりの状態です。


何のメリットも感じられない状態で、習い事を続ける意味があるのでしょうか


夫は完全に匙投げたんですよね。


今までの娘は、私の話は聞かなくても夫の話は真剣に聞いていました。


ところが、最近は夫に対しても反抗するようになり、、、


夫は白黒ハッキリした性格で、中途半端が大嫌いです。


自ら望んだ習い事のために努力ができないのなら、それは本気ではないしやる意味が無い。


夫は小中学校でずっと野球をやってきた人なので、今の娘が余計に許せないのでしょう。


最終判断は私に一任されたのですが、、、

辞めさせるべきか続けさせるべきか、判断できずにいます。


私も夫も親に恵まれずに育ちました。


そのせいか自立心が強く、宿題も時間割も全て自己責任でやってきたので、今の娘が発達障害だからできないのか、小学5年生はこんなものなのか、そういった基準すら分かりません。


それでも自分勝手、ワガママ放題、反抗ばかりするのならちょっとは自立して欲しい、、、悲しい


娘に言ってしまいました。


最近のあなた、めっちゃ性格ブスだよ!って知らんぷり