先日の林間学校では、私の居ないところでの初のお泊まりを経験しました。

後日、担任の先生より報告を頂きましたが、薬の服用など特に問題無く過ごせたようです。

過酷な登山では、ボルダリングの経験とバランスボールで鍛え上げた体幹が大活躍していたそうで、娘も嬉しそうに報告してくれました。


私は心配のし過ぎで眠れなかったのですが、杞憂に終わりました。

親が思っているより、子供はきちんと成長しているのかもしれませんね。


ただ、家ではダラけて甘えるので、娘が外で頑張れている姿が想像できません、、、真顔



さて話は変わり、林間学校前には児童精神科の受診がありました。

夏休み中から相談していたことなのですが、ここ数ヶ月娘の様子を見ていて、コンサータの効果が少し弱くなった様に感じていました。

夏休み中は、とりあえず「夏休みハイかな?」ってことで保留にしていたのですが、休みが明けても多動が落ち着かず、夕方以降の不安定さが増してしまい、家族への影響も出てくる始末です。


担任の先生からの報告によると、以前に比べて立ち上がる回数は減り、授業にも前向きに参加できるようになってきたそうなのですが、その分かなり疲れてしまっているようです。


娘自身も、「最近めっちゃ疲れる」と、、、泣くうさぎ


視覚過敏や聴覚過敏が悪化しているようで、頭痛や肩凝りを訴える回数も増えました。


そのため、総合的に判断してコンサータを18mg→27mgに増量していただきました!


娘の年齢的には増量全然ありなのですが、娘は低身長、低体重なのです。

食欲を落とすわけにはいかず、副作用に食欲減退などがあるコンサータの増量には慎重になる必要がありました。


27mgを飲み始めてからまだ1週間も経っていないのですが、今のところ食欲は落ちておらず、副作用などは出ていないようです。

学校とデイにはお伝えして要観察をお願いしていますが、特に変わりなく過ごせているようです。


ひとまず安心ですかね。