おはようございます😃

 

ブログは昨日に続き鎌倉の旅になります。

 

下記が昨日のブログになります、参考に

雨上がりの鎌倉大仏と42年(前半) | Niki Farmのブログ (ameblo.jp)

 

雨上がりの鎌倉大仏と42年~ラビスタ(№2) | Niki Farmのブログ (ameblo.jp)

 

朝風呂もよかった、朝食は海鮮バイキングになります、もちろん和食、洋食どちらもあります、その他にいくら、タイ、マグロ、イカを盛り放題の海鮮丼もあります。

 

 

味噌汁も、あら汁に、けんちん汁と盛りだくさん。

 

パンもサンドウィッチからハムサンド、色々なパンの種類もあるのです。

 

残念ながら血圧によいトマトジュースはありませんでした。

 

12時まで滞在は可能でしたが、11時にチェックアウトして、横須賀中央駅で降りて、徒歩15分くらいで戦艦三笠の博物館へ

 

実物の戦艦に乗り、中を見ることができるのです。

 

入口

後部側からみた三笠

 

これが鉄の塊の船の大きさに圧巻します。

 

驚いたのが一つの副砲に5人がかりで担当していたそうです。

 

 

大筒は前後に二つ、これは大きすぎておそらく打ったら反動がものすごいと思います。

 

指揮官の部屋には机とベットがありますが、ものすごく背が低かったのか、椅子の座面がひくいのに驚きました、昔の日本人は小さかったのですね。

 

 

しかもこの戦艦の動力は石炭とは驚きです。

 

シニアの方で観られてない方は、横須賀中央駅からすぐですからぜひご覧になるとビックリします‼️

 

しかも実際の戦艦に乗れて、戦艦内の日常の生活していたところも観れるのです。

 

ここに800名が日々海の上で生活していたとは驚く限りです、感動しながら次は歩いて駅近くの軍艦カレーへ

 

横須賀軍艦カレー本舗

 

2階のレストランで特別カレー(ご飯1キロ、トンカツ巨大)を注文すると軍艦マーチと共に運ばれてきます、ごらんあれ。

 

今回の鎌倉と横須賀の旅は、歴史と文化に触れ、新たな発見と感動を味わうことができました。

 

雨上がりの鎌倉大仏の威厳や、戦艦三笠の迫力ある姿、そして横須賀軍艦カレーの舌の奥まで広がる美味しさ、全てが思い出深い体験となりました。

 

戦艦三笠の博物館では、当時の日本の技術と勇気に敬意を表するとともに、若い世代にその歴史を伝える重要性を感じました。

 

私たちが歩んできた道のりを振り返り、若い世代に受け継ぐべき貴重な遺産を誇りに思います。

 

また、横須賀軍艦カレーは、戦艦の歴史を感じるだけでなく、その味も心に残るものでした。

 

大きな一皿を前に、時代を超えた歴史と文化の交流を感じることができました。

 

これからも、私たちシニア世代は歴史と文化を大切にし、次世代に伝えていく役割を果たしていきたいと思います。

 

新たな旅の計画を立てるときには、ぜひ鎌倉と横須賀を訪れてみてください。

 

そこで得られる感動と興奮はきっと、貴重な思い出となるでしょう。

 

今回の旅を通じて、旧友達と訪れる旅は一人旅とは違う楽しい思い出になりました。

 

年1回ですがみんなが都合がつければ来年も、どこか身近で歴史と文化に触れる感動や喜びを感じたいと思っています。

 

今日も自分の行動が何の目的のためか、それにはどうすればお互いみんなが幸せになるか、アイディアを模索して考えていきましょう、必ずいい考えが見つかります。