パート1 : 心理作戦? | 仁吉(nikichi)

仁吉(nikichi)

自分がどうありたいかを知り、思うがままに創造し、そして喜びを感じること。

Part 1 : Psyop?

 

No such thing as a virus?

 

DANIEL NAGASE MD

SEP 10, 2023

 

パート1 : 心理作戦?

 
心理作戦とは何ですか?
 

心理作戦は、心を捕らえるための思考システムの一種です。

家畜が物理的な柵の中に閉じ込められているのと同じように、人々の心も精神的な柵の中に閉じ込めることができます。

 

プロパガンダは、成功すると心を罠のように壁の中に閉じ込める精神的な罠です。

以下の私の AI 記事の追記 #1 では、プロパガンダについてさらに詳しく説明しています。

 

プロパガンダ以外に心理作戦に含まれる思考システムにはどのようなものがありますか? 

 

サブリミナル メッセージと催眠術は、心理作戦の一種であるプロパガンダ以外の 2 つの例です。

これらはすべて、心を「捕らえる」ために使用できます。

 

「心理作戦」の「作戦」とはどういう意味ですか?

 

私の医学の世界では、「手術」は変化を引き起こす何らかの介入を意味します。

 

傷を治す手術であれば、身体の形と機能を回復させる手術です。

しかし、手術によって身体が変形することもあります。

 

悪性腫瘍や、修復が不可能な四肢の損傷の場合、手術が必要になることがあります。

心理手術では、物質的な身体ではなく、精神的な身体が再形成または変形の対象となります。

 

例 1 - 心理作戦とその効果の分析
 

「ウイルスなど存在しない」という物語。

 

私の知る限り、「ウイルスなど存在しない」という思考体系は、細菌説と地形説のミームから生まれました。

 

ミームとは

文化的な情報の伝播と進化を説明する概念

 

ミームは遺伝子と類似した進化のメカニズムを持ちます

・正確な複製と変異(コピーミス)の両方が発生

・遺伝子よりも速く進化する

・適応度の高いミームが生き残り、拡散する

 

インターネット・ミーム

インターネットの発展に伴い、「インターネット・ミーム」という概念も生まれました:

・インターネットを通じて人から人へ広がる文化・行動

・ジョーク、噂話、動画、ウェブサイトなどの形態をとる

・従来のミームよりも意図的に改編され、正確な複製を必要としない

 

インターネット・ミームは非常に迅速に発展・拡大し、ネット利用者の創造性を通じて進化を続けています

 

この隠された「対立」の物語に人々が夢中になると、多くの人がウイルスなど存在しないという信念に陥ります。

 

人生の大半を細胞生物学と病気の原因について研究してきた私にとって、細菌説と地形説はまったく新しいものでした。

 

コロナ禍まで聞いたこともありませんでした。

 

ヨーロッパ物理学会からジェンバンクまであらゆるものを読んでいる私にとって、学術界における100年にわたる対立について聞いたことがないというのは非常に珍しいことです。

 

このため、すぐに矛盾に気づきました。

(矛盾が幻想を崩壊させる上でいかに重要であるかについては、以下の矛盾分析で説明します)

不一致分析Discrepancy Analysis

ダニエル・ナガセ医学博士DANIEL NAGASE MD

··

 

2023年2月1日2023年2月1日

誤解を招く可能性のある状況に直面したときに適用できる、簡単な 3 ステップのプロセスを紹介します。私はこれを「矛盾分析」と呼んでいます。

これは、救急科でのキャリアを通じて私が使用してきた思考プロセスです。

救急科では、患者の病気の原因を突き止めることが非常に重要です。

診断までの時間は、多くの場合、生死を分けることになります。

 

なぜこれを矛盾と呼ぶのでしょうか。

もちろん、私はすべてを知っているとは言えません。

しかし、私を知っている人なら誰でも、私が常に全体像を見ていることを知っています。

 

細胞生物学、遺伝学、医学における最大の論争を見逃すとしたら、私はほとんど盲目になってしまうでしょう。

 

もう 1 つの可能性は、この「病気の理論」の矛盾が、私が医学部と研修医を終えたしばらく後に初めて現れたということです。

(矛盾をさらに深めると、もし「細菌理論」の根本的な誤りが本当であれば、90 年代に私が学んだ遺伝子工学と細胞生物学はどれも存在しなかったでしょう。)

 

細菌理論と地形理論の「対立」を信じる人々が言うことに反して、私は細菌理論を教わったことはありません。(地形「理論」についても)

 

医学部で私が学んだのは病気の原因でした。


私がダルハウジー医科大学で学んだ思考の枠組みが「細菌対地質」とはまったく異なることを説明するために、私が病気についてどのように学んだかを紹介します。

 

病気の物質的原因を表す最も一般的な記憶法は VINDICATE です。

 

V - 血管 - 血流の問題。

I - 医原性 - 医師が病気を引き起こした。

N - 腫瘍性 - 癌。

D - 退化性 - 機械的な摩耗と損傷。

I - 感染性 - 増殖して広がるもの。

C - 先天性 - 問題は出生時から存在していた。

A - 自己免疫 - 体が自分自身に対して抗体タンパク質を作る。

T - 有毒 - 毒。

E - 内分泌 - ホルモンの不均衡または欠如。

 

* 怪我がこのリストから除外されているのは、怪我が病気の原因となることは大抵自明だからです。

 

たとえば、重力による転倒、走行中の車内の慣性による減速による損傷、栄養失調、脱水、放射線などの極端な環境による直接的な細胞損傷などです。

 

同様に、特発性/不明も「VINDICATE」から除外されています。

病気の既知の原因がすべて存在しない場合、残るのは不明/特発性だけだからです。

 

13 年間の学校教育やその後に得た 15 年間の知識の中で、「細菌理論」と「地形理論」について聞いたことは一度もありませんでした。


ウイルスが存在しないという心理手術を受けた人に「証明する」と説明するとどうなるでしょうか?
 

彼らは医学がそのように教えられていることを否定し、私が「細菌理論」を教えられたと主張します。

 

ちょっと待って…

 

彼らは私が通っていた医学部にいたのでしょうか? 

私のキャリアを通じてずっと私の患者のベッドサイドにいたのに、私が気づかなかったのでしょうか? 

 

私が教えられたことや患者から学んだことを、彼らはどうやって「知っている」のでしょうか? 

 

それでも、「ノーウイルス派」は、YouTube の動画のおかげで、私が医学を学んだ方法を「知っている」と主張するでしょう。 

 

心理作戦が妄想を生み出す力には、今でも驚かされます。

 

主流では、この思考の不一致は「認知的不協和」として説明されることが多い。

 

人々が思考システムを維持するためにまったく突飛な何かをでっち上げなければならない状況を、私は「思考の方向転換」に例えます。

(この用語は「認知的不協和」を生み出すプロセスを示しているため、より説明的である)

 
思考リダイレクトとは何ですか?
 

上記の例を使用して、細菌理論家と地形理論家の間の 1 世紀にわたる戦争についての知識を否定すると、あらゆる教育レベルで私が受け取る反応は、次の 3 つのカテゴリのいずれかに分類されるようです。

1. 医学教育は製薬会社の大きな陰謀です。(部分的には真実です)

 ですから、あなたが学んだことはすべて間違っています。

 (間違いです。もしこれが事実なら、私の患者は誰一人回復しなかったでしょう。)

2. 細菌は病気の原因ではありません。

 これは非論理的です。

 「vindicate」に挙げられている 9 つの原因のどれにも「細菌」は出てきません。

3. 権威による否定。

 「誰それ博士は『地形』理論が正しいと言っています」と彼は私よりも

 詳しいのですが、それは…

限られた人口層を除いて誰も知らない「戦争」が起きたとき、私は自分自身に問いかけます。

ストローマン心理作戦が実施されているのでしょうか?
 

ストローマン作戦とは何でしょうか? 

 

「ストローマン」作戦は、議論で簡単に打ち負かされる架空の弱い敵 (ストローマン) を作り出します。

 

ストローマンを打ち負かしたことに対する心理的な「報酬」は「勝利」です。

 

「細菌理論」の物語が藁人形だと私が知っているのはなぜでしょうか? 

 

細菌理論と地形理論の架空の戦いで、この物語はどのようにして弱く、簡単に負けるように意図的に構築されているのでしょうか?

 

ユーチューブの学者は、1世紀前に行われた実験の欠陥についてしか言及しないからです。

 

すべてのウイルス学は偽物だと「知っている」と主張する人々は、過去50年間の成功した実験すべてについて言及することは決して有りません。

 

その実験では、研究者が細胞を増殖して感染させるウイルスのライフサイクルを乗っ取って、遺伝子組み換え生物を作成しました。

 

ウイルスがなければ、現代の遺伝子工学は存在しなかったでしょう。

 

細菌理論の架空の理論を打ち負かす満足感を得るために、人々は現代の遺伝学とウイルス学は存在しなかったふりをしなければなりません。

 

ウイルス学によって可能になった現代の成功した実験、遺伝子組み換え、動物の創造がすべて消去されたかのようです。

 

1世紀前の実験の欠陥のみを論じ、今日の研究をすべて無視することで、「地形理論家」は「ウイルス学のすべて」を、机上の知識人が攻撃する手軽な敵に変えてしまいます。

 

「最初のいくつかの実験が間違っていたため、すべてが間違っている」。

 

この種の論理的誤謬1 対象者の心を罠にかけ、罠の外にあるすべての情報を忘れるようにします。

合理的な議論をするためには、議論に入る前に誤謬についての知識を確立しておく必要があります。

しかし、最近の教育の状況では、ほとんどの人は、考えるどころか、意味が分からないことに気づくだけの知識を持っていません。

 

液胞が何であるかを知らない人から、「エクソソーム」のせいで細胞生物学のすべてが間違っていると言われたこともありました。

 

まるで、教育システムが意図的に推論する代わりに信じる心を作り出しているかのようです。

100 年前のウイルス学の「藁人形」に対する「勝利」を人々がめったに、あるいはまったく手放さないのを目の当たりにして、私はその理由を問い始めました。

 

私が発見したのは、「学者」よりも「多くを知っている」ことへの感情的な執着が、理性や知識に勝るということです。 

(例えば、「これが、私が嫌いな理科の先生や、あの傲慢な学者たちがみんな間違っているという証拠です!」)心理作戦では感情が重要な役割を果たすようです。


それで、私は(学者として)この問題にどのようにアプローチしたのでしょうか?
 

私は、生物学の知識がなくても、誰もが理解できるレベルまで物事を落とし込もうとしました。

 

病気の 9 つの原因を、何千もの病気を治療してきた数十年の経験がなくても病気のさまざまな側面を理解できるレベルまで単純化すれば、人々は自分の心を変えてしまう心理的操作から抜け出せるだろうと考えました。

 

そこで私は、病気の 9 つの原因を 2 つに簡略化しました。

  1. 病気を引き起こす無生物。

  2. 病気を引き起こす生物。

病気を引き起こす無生物としては、栄養失調(ビタミンや栄養素の不足)、鉛やヒ素などの毒素、環境(放射線、温度、重力)などがあります。

 

病気を引き起こす生物にはさまざまな大きさのものがあります。

  1. ビッグ - クマ、サメ、トラ。

  2. 中程度 - 蚊、腸内寄生虫、ヒルなどの目に見える寄生虫。

  3. 小さい - 顕微鏡で見える。

生物は、増殖し、環境に適応し、DNA または RNA の設計図に従って機能する能力によって「生きている」と呼ばれます。

 

大型および中型の生物は多細胞ですが、小型の生物は多細胞 (酵母) または単細胞 (単独細菌) です。

 

ただし、サイズに関係なく、すべて「生きている」という 3 つの基本特性を共有しています。

 


そして私は尋ねました。

 

最も小さい生物は何でしょうか?
 

ウイルス心理作戦から抜け出すためのこの最後のステップを、私は質問として提示しました。

 

ソクラテス式(質問)の方法が教訓式よりも優れているのは、単に声明を受け入れるのではなく、プロセスを通じて心が答えに到達することです。

 

質問は、「細菌理論対地形理論」という誤った議論を最終的に打ち破るための最後のステップでした。(少なくとも私はそう思っていました)

 

生命を持つ最小の物体に対する論理的な答えは、細胞内、つまり細胞よりも小さいが、生殖、適応、機能的遺伝子など、生物のすべての特性を備えている物体です。

 

増殖可能な最小の細胞内構造は、DNA / RNA の設計図のコピーを作成するタンパク質の指示を運ぶ遺伝子を含む RNA (または DNA) です。

 

しかし、自己複製する RNA や DNA の問題は、細胞の外に出ると、酸素環境、特に日光の下で酸化され、分解されることです。

 

また、適応できるほど長く生き残ることができるタンパク質をコードする遺伝子が少なくとも 1 つない限り、環境に合わせて変化することができません。

 

したがって、自己複製する RNA または DNA が屋外で生存できるようにするには、環境や細胞の変化に適応できるように、少なくとも 1 つ以上のタンパク質のコードを含む、タンパク質または脂質シールドを提供するコードの一部 (遺伝子) が必要になります。

 

幸いなことに、最も基本的な形式では、遺伝の設計図をコピーする DNA および RNA ポリメラーゼは、適応を可能にする突然変異も可能にするため、1 つの遺伝子に 2 つの機能を持たせることができます。

 

コピー機能と保護コートを備えた DNA/RNA 構造は、英語で「ウイルス」と呼ばれます。

 

これは、設計図に従って複製、適応し、自分自身を保護する体を作る最小のものです。

 

痛風結晶は複製しますが、適応しません。

プリオンも複製しますが、適応しません。

 

これらは、非生物による病気の原因です。

生物による病気の原因は、複製と適応の両方を行う点で異なります。

 

構造的最小主義から見ると、自己複製する DNA または RNA は、ウイルスと呼ばれ、最小の生物による病気の原因です。(生物の 3 つの特性をすべて備えた最小の理論上の実体です。)


生物と無生物を最も基本的な言葉で説明したとき、どのような反応がありましたか?

 

「ウイルスは生き物ではありません。寄生虫です。」

 

寄生虫も生き物であるという矛盾は気にしないでください。

(捕らわれた心がそのような矛盾に気づかないのはなぜなのか、私には理解できませんでした。

 誤解の深さは、ナンセンスを認識できないようにするようです。

 たとえば、岩や塩の結晶のような無生物がいつから誰かに「寄生」したのでしょうか。

 寄生虫は生きている必要があります。

 そして、ウイルスが寄生虫であるなら、ウイルスも生きていることになります。)

 

しかし、寄生虫も生きていることを指摘すると、通常は次のような反応、またはその類似の反応が返ってきます。

 

「ウイルスは…(誰かまたはどこかのウェブサイトがそう言っています)」または

「ウイルスは繁殖するために別の細胞を必要とするため、生きていません」。

 

すべての生物は繁殖するために環境を必要とし、地球が私たちの「環境」であるのと同じように、ウイルスにとっては細胞が「環境」であると私が指摘すると、矛盾をまったく認識せずに「ウイルスは生きていない。寄生虫だ」というマントラが繰り返されます。

 

生物学では、すべての生物は環境の中で繁殖する、という説明に戻ると、それはサナダムシの場合、他の動物の腸であり、人間の場合、地球であり、ウイルスの場合、細胞の内部であるが、誰かが思考の檻の中に閉じ込められている場合、結果はほとんど得られない。

 

「ウイルスは生きていない、寄生虫だ…」そして、生きている「寄生虫」の矛盾に戻ります。

 

蚊が繁殖するために人間が必要であり、人間には惑星が必要であるという事実は、「ウイルスは寄生虫だから」というウイルスは生きていないという主張には何の影響力もありません。

 

ウイルスはサイズが小さく、環境が細胞である以外は、生物の 3 つの基準をすべて満たしていることを指摘して前進しようとしても、同じ決まりきった反応しか返ってきません。

 

誤解のループは際限なく繰り返され、抜け出すための推論能力は消え去ったように見えます。

 

自由運動の中で、嘘をついた「当局」と戦った友人がいますが、彼らは突然、「インターネットの当局」に頼って、たとえ意味がなくても真実を語るようになりました。

 

生物系において何が真実であるかを段階的に決定するプロセスも、どうやらこの呪縛を解くことはできないようです。

 

この呪縛にかかった人々は、思考に抵抗しすぎて、生物と無生物の違いを理解することが不可能になります。

私の最善の推論さえも覆してしまうような、特定のインターネット上の人物は一体何なのでしょうか。

おそらく、鍵となるのは「権威」の行使なのでしょうか。


より大きな権限を持っているのは誰ですか?
 

緊急治療室の医師の知識と経験を持つ人ですか? 

 

それとも、地球の反対側にいる「有名な」精神科医ですか? 緊急治療の世界では、毒素のような非生物による病気で運ばれてくる患者は、最初は具合が悪くなりますが、徐々に良くなってきます。

 

農薬、アルコール、鉛はすべて病気を引き起こす非生物です。

毒素への曝露が止まる限り、人々は徐々に良くなります。

 

一方、生物が原因の病気にかかった人は、良くなる前に病気が悪化する傾向があります。

 

生物が原因の病気は、時間の経過とともに増殖し、その後数が増えて消滅する傾向がありますが、無生物が原因の病気は、個人が回復するにつれて時間の経過とともに消滅する傾向があります。

 

患者が病気で救急外来に運ばれ、入院中にさらに病状が悪化した場合、それは生物が根本原因であることを示す一つの指標です。

 

生物は増殖し、資源を使い、宿主の体内で廃棄物を生成して病気を引き起こします。

これは「細菌説」ではなく、病気の感染原因として定義されます。

 

個人間の伝染病の拡散数についても、「地形理論」による便利な説明がある。

 

「人々の体は、お互いに解毒するように合図しているだけ」。

 

解毒して死に至る「合図」を体が受け取るのを見たことがないことは気にしない。

 

1 回の風邪が 10 回、100 回に増える理由についての「解毒」の説明では、すべて合図であり、増殖する生物は存在しないと主張している。

 

彼らの「合図」の​​考え方は、嘔吐後に手を洗わずに食事を提供することから始まるのだと思う。

 

合図は石鹸で洗い流すか、食品を 75 度以上に加熱することで取り除くことができる。

 

どちらかを行うことで「合図」の​​拡散は止まる。しかし、1 人の下痢患者が水道に流れ込むと、何千人もの人々に同じように「解毒」すべきだという合図を送ることができる。

 

病気が伝染性の「シグナル」だとしたら、それはフェロモン、電磁気、それともその両方でしょうか。

 

まったく説明がありません。伝染性の「解毒」が本当なら、特に大人や高齢者と比べて、子供の体は「毒素」への累積的な曝露が最も少ないので、子供は最も病気になりにくいはずだと指摘します。

 

最近の高齢者はあらゆる種類の薬を服用しており、何十年も喫煙、飲酒、工業用化学物質の使用をしています。

 

それでも、子供が「解毒」風邪をひく頻度は、老人ホームの老人よりもはるかに高いようです。

 

私は老人ホームを何度も回ったので、これは事実だと言えます。

 

しかし、あえて矛盾を指摘すると、目に見えない解毒「シグナル」理論に対するあらゆる種類の生物学的にあり得ない「例外」が突然現れます。

 

医学的には、「デトックス」した患者は病気から回復するのに対し、感染症は病気から始まり、さらに悪化するということは気にしないでください。

 

心理作戦的な考えでは、インターネットの達人の方が、オピオイドの過剰摂取、農薬中毒、薬物から人々を「デトックス」して生き返らせる救急医よりもデトックスについてよく知っています。

 

生物が増殖する、つまり感染症によって患者が病気になり続ける状況は、「デトックス」の世界では単純に存在しません。

 

ICU、救急室、手術室で働いたことのない人にとっては、限られた人生経験から、デトックスの信念体系に反するものはすべて完全に否定するという無知が推測されます。

 

救急室や病棟での実際の経験を伝えるだけでこの無知が払拭されると思うかもしれませんが、多くの場合そうはなりません。

 

「地形理論」に囚われた人々は現実を見通せないようで、病気の経過によって原因が異なるという基本概念は支持できなくなります。

 

私が聞いたこと:

  • 「ウイルスは生きていないので毒素なのです。」

  • 「医学であなたが知っていることはすべてロックフェラーの陰謀だ」

  • 「細菌が肺炎を引き起こしたとどうしてわかるのですか…彼らの体はただ解毒していただけです…」

これらの発言は、患者とその病気の何が悪かったのかを私よりもよく知っていると主張する人々によってマントラのように繰り返されますが、彼らは患者に一度も触れたことはありません。

 

自我は、思考の方向転換と否定によって信念を守る背後で重要な動機付けの役割を果たしているようです。

 

知識も経験も観察力もない人々が、オンライン インタビューを見て得た思考システムで私の証拠や理論をすべて無視していることを思い返してみると、たいてい私は諦めてしまいます。

 

感染症から回復する ICU 患者と過剰摂取から回復する ICU 患者の違いを一度も見たことがないのに、すべての病気は「解毒」であると「知っている」人には、現実への道筋を推論することはできません。

 

思考、観察、個人的経験を押しのける信念の力は、実に悪魔的です。

 

信念があれば、オンライン アイドルは現実に対して優位に立つことができます。まるでカルトのように。

 

もしそれがプロパガンダに基づいて作られたカルトだとしたら、その目的は何なのでしょうか?

 

 1. 人を馬鹿にするためですか?

 2. 自由運動に時間とエネルギーを無駄にするためですか?

 3. 何か他のことが起こっている間に気を紛らわすためですか?

 

上記のすべて?

 

私が以前分析したカルトの一つは、マローン博士のカルトです。

二重(または三重)エージェントを裏切る方法。How to flip a double (or triple) agent.

ダニエル・ナガセ医学博士DANIEL NAGASE MD

··

2023年3月25日2023年3月25日

ロバート・マローン博士の見解に矛盾が見つかりました。

問題は、それに対してどうするかです。

それは原因によって異なります。

簡単にまとめると、矛盾とは、ロバート・マローン博士はCOVID-19「ワクチン」の正義のために戦っているように見えますが、mRNAがDNAをどのように変えることができるかについて人々が話し始めることを好まないということです。

私が…

 

心理オペレーターまたは精神外科医はどのようにして「ウイルスなし」カルトを作ったのでしょうか?
 
心理作戦を構築する柱として、感情的な執着が見られる。
 
「専門家よりも自分の方がよく知っている」という考えに固執することは、思考を感情的に方向転換させ、人々の心を乗っ取る自我主導のメカニズムであるようだ。
 
多くの場合、フックは事実の暴露で始まる。
 
そして真実の暴露の後、「私を信じてください」という段階が来る。語り手が(最初に)真実を語ったので、次に来ることを「信じてください」。
 
そして突然、専門家全員が間違っていることを「知っている」と、自我は機嫌を取る。
 

もう一つの感情的なフックは、自己同一化のようです。「あの人は私とまったく同じ!」

 

あらゆる種類のソーシャルメディアのインフルエンサーは、アイデンティティを利用してフォロワーを自分の「ブランド」に陥れます。

 

アイデンティティ広告は、マーケティング界ではエドワード・バーネイのプロパガンダと広報の原則として最もよく知られていますが、フリーダムムーブメントもそのような策略には馴染みがあります。(私たちが知っているかどうかは別として)

 

実際、フリーダムムーブメントにおけるマーケティングの隠密性は、それをさらに邪悪なものにしています。

 

それは、「あの人は真実のために立ち上がるためにすべてを犠牲にした」、つまり「私は彼とまったく同じだ!」というような形を取ることがあります。

 

肯定的な側面が他の人に人権のために立ち上がるよう促す一方で、破壊的な側面は同じ刺激を利用して、政府、病院、司法の犯罪に対する意味のある行動を拡散させ、そらす可能性があります。

 

感情的な愛着があれば、たとえ理性と証拠がそうではないことを示していたとしても、人々は何かが正しいと「感じる」ため、欺瞞が真実として受け入れられる可能性がある。

 

例えば、新型コロナワクチンの物語では、ワクチン接種を促すメッセージ「安全で効果的」を宣伝するために、識別広告が使用された。

 

誰もが自分と似ていると思える人々のポスターが、公共の場、看板、病院、テレビに溢れていた。

 

初めて使用するものは安全でも効果的でもないという明らかな嘘は、ポスターの写真との精神的な同一視により、覆い隠されている。

 

繰り返しは、私がコロナと「ウイルスなど存在しない」という物語の両方でうんざりするほど見てきたが、感情的な執着を強める。

 

執着が強ければ強いほど、人々は現実と理性を犠牲にしてでも「自分たちの」物語にしがみつく言い訳をする。

 

英雄物語、殉教者物語、またはその両方が同時に存在すると、人々を信念体系の中に閉じ込める強力な精神的アンカーが作り出される可能性がある。

 

英雄と殉教者は感動を与えることができるが、真実と欺瞞が混ざっている場合は特に、同時に欺瞞的になる可能性がある。

 

特に殉教者や英雄が「私と同じ!」である場合、自分と他人の物語の境界線が曖昧になり、人々が道に迷う道が開かれる。

 

誤った思考体系の敵は知識ですが、ちょっとした知識が人々を心の罠に誘い込む誘惑となることがよくあります。

 

「ウイルスは存在しない」という思考の檻に囚われた人々を解放するために十分な知識を伝えようとする私の試みは、悲惨な結果に終わりました。

 

物語の感情的なフックは、人々が物事を正視することも考えることもできない、一見すると不可解な盲点を作り出します。感情が絶対的に支配すると、理性と現実は機能しなくなります。

 

経験、専門知識、観察による権威でさえ、感情に基づく偶像崇拝の下では崩壊します。

 

新しい情報を受け入れることで誤った信念体系が崩壊する可能性があるなら、心理作戦はどのようにして自らを破壊から守るのでしょうか? 

 

知識を払拭し、欺瞞を維持するために感情がどのように利用されるのでしょうか?


思考のリダイレクト

(認知的不協和を生み出し維持するプロセス)

 

私は少なくとも 3 種類の思考の方向転換を観察しました。

  1. 拒否

  2. 非論理的

  3. 循環論法

拒否

否認の分野において、私は 2 つの形態を観察しました。

  1. 権威による否定 : つまり、この人物はより多くの資格を持っており、他のすべての情報は虚偽であると主張します。

  2. 例示による否定 : つまり、私の観察は他のすべての人に当てはまります。異なる観察をする人は間違っています。

非論理的

非論理的文とは、論理的なつながりのない文のことです。

 

たとえば、ウイルスが増殖すると、資源を消費し、老廃物を放出して病気を引き起こします。論理的に正しくない回答は、「ウイルスは寄生虫なので、生きていません」です。

(論理的に正しい議論とはどのようなものでしょうか? 消化管内の乳酸菌も増殖して資源を消費しますが、病気を引き起こしません。

ただし、病気を引き起こさない無害な生物の例を推論して、すべての生物が病気を引き起こさないと言うのは論理的に誤りです。)

 

循環論法

毒素は病気の原因となるので、すべての病気は毒素から生じます。誰かが病気になった場合、それは単に「毒素」によるものであり、栄養失調、低体温症、サナダムシによるものではありません。

 

悪性の思考システムの壁を越えて思考を広げようとする試みは、そのシステム内にとどまるよう心を誘導する、あらかじめプログラムされた循環的なステートメントに遭遇します。